ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

新潟で魚釣り ~ イシダイの子供が珍しく多かった日 宴は唐揚げに煮付けじゃ!!

ひさびさに新潟へ魚釣りを計画

「魚釣り行きたい」

子供たちが言うので日も短くなってきたことだし新潟の海へ釣りに行くことに。

我が家の魚釣りは基本サビキでの豆アジ釣り。

超初心者レベルなのだけど、ボウズになったことはとりあえずないので子供たちもそれで満足してくれている。

基本的な我が家ルールは下記のとおり。

【我が家の魚釣り】

・針は2号~3号を使用(11月頃になるともう少し大きい針を使う)
・釣りの時間は16時~19時くらい

こちらの過去記事も参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
初心者の海釣り。新潟での豆アジ釣りはハズレなし。でも・・・満月の日は避けたほうがいいの?名立港初心者釣りオススメガイド。信州の生まれなもので海釣りにはすごくあこがれるんです 海なし県の信州に住んでいると、海は特別なもの。 海を見ただけで信州人なら「...

 

釣り竿の修理

安い初心者用の釣り竿。

さすがに何年も使っていると錆びて劣化してきます。

(もっといい竿買え・・・・)

おっと、このオレンジの竿は先が折れてプランプランしています・・・(泣)

釣具屋さんに持っていくと有料で直してくれるところもありますが、そこまでして使う竿でもないので自分で応急処理することにしました。

おっ、針金がちょうどはいるじゃないか・・・。

針金だけだとぐにゃぐにゃ曲がってしまうので、使わない細い六角レンチを当て棒にしてナイロンバンドで止めてみました。

あとは瞬間接着剤で。

うん、大丈夫。使えそうだ。

 

ホーム名立港へ

天気予報はずっと雨でちょっと心配していたのだけど、雨雲レーダーを見ていたらなんとかいけそうだったのでいつもの新潟県は名立港へ。

風もなく、海はベタ凪。

漁港から海の中を覗くと魚がいるわいるわ。

でもこういうときって、魚もこちらが見えているから釣れないんですよね・・・。

ちょっと早く3時頃着いてしまったので準備をしつつとりあえず糸を垂らします。

子供が釣りをするときは安全のためにライフジャケットは最低限着用したいですね。

魚に夢中になって結構ギリギリで釣っていることがおおいのでウッカリ海に落ちてしまうこともきっとある。

明るいうちはやはりさっぱり釣れませんね・・・。

それでもポツリポツリと釣れるのはイシダイ(シマダイ)の幼魚ばかり。

豆アジが一匹も釣れないなんて初めてだぞ・・・。

このあともひたすら釣れるのはイシダイばかり。

海を覗き込むと豆アジいないような気がするんだけどw

いったいどこに行った・・・。

以前は魚に触るのが恐る恐るだったムスメたちもいまではかなり普通に触れるように。

このあたりはたくましくなってもらわないといけませんね!

それでも少し日が落ちてくると急に釣れだしました。

・・・と同時に雨襲来・・・。

雨は強くなるばかりですが爆釣りタイムがやってきたのでみんな濡れるのも厭わず釣りまくります。

日が落ちるにつれて入れ食い状態w

いつもより釣果は少なめでしたがそれでもそれなりの数を釣ることができました。

さて、帰ってすぐに処理しないと!

夏場は暗くなるのが遅いので自然と帰宅が遅くなり、寝るのも遅くなるので我が家はほとんど釣りに行くのは秋以降です。

今回うっかりヘッドライトを忘れてしまい、撤収に苦労しました。

やっぱりライトは必需品ですね。

調理

少ないけど豆アジもちゃんととれましたよ。

100匹以上は釣る予定だったのが30匹ちょっとだった。

まあ無いよりはマシですね。

それにしてもイシダイ・・・20匹以上釣れたのだけど・・・どうしようw

一匹目をさばきはじめたら次男が魚をさばきたいと!!

この夏休みの自由研究で魚のさばき方を勉強したのでやらせてみると、ちゃんとできるではないか!!

あわせて読みたい
夏休みの自由研究で鯛をさばく ~ 果たして刺し身は無事つくれるのか?夏休みの自由研究に魚のさばき方 先日の信州爆水ランでゲットした岩魚をさばくというミッションから、鯛での刺し身に挑戦するというどんどんあ...

おかげでいつもは僕が処理をしている魚をムスコがみんな処理してくれました。

よしよし、これからはお願いするとしよう。

 

魚づくしの夕飯

今回イシダイの幼魚を初めて唐揚げにしてみました。

背びれが針のように鋭いのだけど唐揚げにするとバリバリ食べられてうまい!

これ、どれくらい火を通したら一番いいんだろう・・・。

とりあえずよく火を通してみたのですが、ゲキうまでしたよ。

煮付け

定番(?)の煮付けですが、こちらもおいしいですね。

魚自体は小さくてもそれなりに身はあり、食べられます。

煮付けバンザイ。

豆アジのフライ

これは定番。

新鮮なのか身が黄色くてすごくキレイなんですよね。

揚げたてを食べたらもう何匹でもいけちゃいます。

もっとたくさんとれたら南蛮漬けにするのだけど、今回はそれほどたくさんとれなんだ・・・。

 

毎度のことですが、行くたびに釣れる魚って微妙に異なりますね。

サヨリばかりが釣れる日があったり、今回のようにイシダイが釣れる日があったり。

時期の問題もあるんでしょうが、たとえサビキでもかなり楽しめます。

 

そうそう、今回でかい魚がかかって、竿が折れるくらいしなったんです。

とても竿と糸が耐えられる大きさでなかったので網で救おうとしたんだけどギリギリで逃げられてしまった。

ちょっとエキサイティングでみんなでコーフンを分かち合いました。

惜しかったなあ・・・。

 

サビキ以外にもいろんな釣り方を教えてくれる師匠が欲しい今日このごろです。

 

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村