ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【初心者のアジ釣り】春の名立港で大きなアジを釣った

ホーム名立港へ

勝手にホームと呼ばせていただいている名立港へ釣りに。雨が降って夜からは降雪予報。おかげで寒かった・・・。

防寒着を着込み、レインコートを着て雨が降る中、誰もいない名立港で釣り糸を垂れる。いつもは秋に来るのがメインなので、この時期に来たのは実は初めて。3月っていつも忙しくてなかなか来れないんだよね。調べてみたら4月に来たことはあったらしい。

あわせて読みたい
ホーム名立港で春の釣り ~ ここでの釣りは「ボウズ」にならないというジンクスは破られることなく続くのか??発作的に釣り 「釣りに行きたい」と子供に言われていたのですが、なかなか時間ができずいつ行こうかと思っていたら突然午後半日の時間ができた...

仕掛けはよくわからなかったので、とりあえず2号の針を。

豆アジを釣るときはできるだけ小さな針でやらないと釣れないからいつもだいたい2号からのスタートにしています。

海の中を覗き込むと魚影は見えず、アタリもさっぱりない。

ところが薄暮の時間になってくると突然のアタリ!そしてでかい!!(雨降ってて写真どころじゃなくて写真なしw)

急遽仕掛けを4号に変えて釣ってみたところ、結構大きめなものが釣れた。豆アジばっかりの我が家にとっては大物なので、テンションMAX!!

たいした数は釣れなかったけどとても満足した。

魚を調理

家に帰って釣果を確認。いつも小さいのばっかりなのでこの大きさはうれしいねー。

アジは一番大きいものが28cmもあって、超初心者のサビキでここまで釣れたのはうれしすぎるじゃないか。

ちなみに使ってる釣り竿なんてこんな超初心者用のサビキセットですからね。

アジのほかにシロギスやメバルと思われるものもいてなんだかんだと釣っていた模様。(魚詳しくないのでネットで比較検討w)

大きなアジ数匹は3枚におろしてから刺し身に。身は小さめかもしれないけど、海鮮丼作れるレベルで結構あるじゃない。

3枚におろした真ん中と、アジフライ用にして骨をとった部分は骨せんべいに。(一番うまくできたやつ写真撮る前に胃の中に入ってしまったw)

骨せんべいホント好き。

アジフライもふわふわで冷凍のアジフライはなんだったのかと思わるうまさ。

このほか天ぷらや塩焼き、アラ汁など魚を思う存分満喫してとても良い休日となりました。

家を出てから帰ってくるまでまったく他人に会わずに帰ってこれたので人のいない場所での魚釣りはとても良いですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村