ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

日頃ストレスを抱えている人に朗報!?家庭菜園で土いじりをしているとストレスが減るって

きっかけは同僚との会話から

日頃農業などまったく縁がなかった同僚。

最近仕事でもいろいろストレスを抱えて顔色が冴えなかったんですが、先日畑のイモ掘りを手伝ったところストレスがいつのまにかなくなっていてびっくりしたという話をしてくれました。

畑での土いじりってストレス減るのって本当じゃないですかね。

僕も日頃時間に追われてお客さんとのやりとりをしていることが多いのですが、気持ちがささくれだっていても畑で作業をすると気持ちが落ち着いていくのがわかります。

土いじりのメリットとしては僕が思うに

・土に触れることで体にたまっているマイナスの電気をアース(土に逃がす)ことができる

・収穫のよろこびや成長のよろこびを感じることができる

・作業に没頭することで頭の中から雑念を追い払える

・汗をかくことでストレスを発散できる

だと思います。

さらに

・作業をしながら考え事をし、いいアイディアが思い浮かぶ

というのもあるかと思います。

畑作業は草ボーボーのときはストレスですが、それ以外はとてもメリットのあることだと自分でも思っています。

ストレス抱えている人、土いじりをしようよ、土いじり。


 

昨年の種が落ちたところから大きくなったかぼちゃ

これ、植えたわけじゃないんですよw

勝手に昨年落ちた種が大きくなったもの。

あれよあれよと大きくなっていくのでちょっとびっくりしています。

花も咲いているのでこれからどんどんかぼちゃの玉ができてきますね。

 

苗買って植えたほうがなんでまた貧弱なんでしょうね。

いまごろ気がついたのですが、そう言えば昨年の秋ここにかぼちゃ植えていたなあ・・・汗

ひょっとして連作障害??

草が多すぎて負けているのかもしれませんね。

草に負けないようにがんばります。

 

さつまいも畑の草取り。

朝少しずつ草取りしてだいぶ地面が見えてきました。

 

あいかわらずホー様は大活躍しています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村