ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

さつまいもの試し掘り ~ 大雨で腐る前に収穫する決意を固めた

今年もヒマワリは終わり

今年も太陽のような花をたくさん咲かせてくれたヒマワリも終わり。

種を落とすべく頭を垂れています。

 

とりあえず近くの数本の頭をとったらこんな感じ。

実はほかにもある。

誰か種いりませんかね?(笑)

確実に多すぎる。

 

いんげんとピーマン

いんげんがようやくとれるようになってきました。

今年は雑草に埋もれていたせいかちょっと遅かったですね。

今年のピーマンやたらと小さいんですが猛暑のせいなんでしょうか?

そしてみんな赤くなります。

・・・というかもう少し大きくなるだろうと放置していたという説が正しいのかも。

さつまいも畑

今年はさつまいもに期待です。

葉っぱがとてもいい感じに生い茂っている。

いつも畝をたててそのまま苗を植えるのですが、今年はマルチをかけたあとに苗を植えるところだけ穴をあけて植えてみた。

雑草がいつもよりずっと少なくて、そして伸びた蔓からのびた根が張らなくていいですね。

来年もマルチをかけてさつまいもつくろう。

 

他の畑で試し掘りをしたという話を聞いたので一株だけ掘ってみました。

それにしてもよく蔓が伸びたな・・・。

これ、きんぴらにしたらうまいんですよね。

昨年はいざ掘ろうとしたら長雨がつづいてイモが腐ってしまい、せつない思いをしました。

あわせて読みたい
さつまいもの収穫。雨が続きそうなときは早めの収穫を心がけるべし。イノシシの被害を受けつつも、生き残ったさつまいもたち 今年は本当に動物や自然に悩まされました。 イノシシに半分ほどサツマイモを食...

今年は早めに掘ろう。

 

そして・・・

掘ってみたらかわいらしいイモが。

まだまだ早かったかなあ??

・・・と思ったら巨大なヤツが隠れていました。

ものすごい存在感!!

ででんとでかいイモ。うれしい。

何本かが合体したんですかね?

さつまいもは少し干さないとうまみが増さないのでとりあえず一日だけ干してみました。

まだまださつまいもの収穫には早いと思っていたけど意外といけるもんですね。

これから少しずつ掘りながら使っていこう。

 

今年は早めにイモ掘ります

最近近所ではクマが出たという話が多くて、つい最近も家から100mくらいのところでクマにぶどうがやられたんですよね。

昨年はうちもイノシシにやられてだいぶ凹んだので早めに収穫してしまおうかと思っています。

なんせ猛暑だったのでやっぱり例年に比べると早い気がするんですよね。

そして早いうちに秋野菜に畑を切り替えて白菜やら葉物野菜中心に植える予定です。

季節の移り変わりが早くて身体が追いつきませんね。



 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村