ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

白菜はまもなく結球。畑の野菜たちは少しずつ冬の準備へ。

白菜は次第に結球へ

タネから育てた白菜。

いままでこんなに順調にできたかなあ?と思えるほどにいい感じで成長中。

もう少しすれば結球して収穫できそうです。

鍋にして食べるのが待ち遠しい。

とりあえず冬は鍋に白菜と何か入れて食べれば最強ですね。

妹尾河童さんが強く推奨している激ウマ中国風白菜鍋「ピェンロー」にも白菜は欠かせません。

寒くなってきたのでピェンローが食べたい季節になりました。

 

レタスを早く消費しないと!!

レタス。こちらもタネから育てたものですが、すでに霜にあたって外側の葉の色が変わってきている。

とはいえ、一気に食べられないので少しずつ頑張って食べています。

今年は虫食いが多かったですね。

ここ数年の中で一番喰われた気がする。

外側の葉をとっていって中が虫にたくさん食べられたときの切なさといったら・・・。

食べきれないと言っているくせに、それでもやはり虫に喰われると切ないです。

一度だけ消毒したんですが、ちょっと足りなかったのかもしれませんね。

野沢菜

野沢菜ももう収穫していい時期になりました。

いつかは野沢菜漬けを自分で!と思いながら重い腰がなかなか上がらず、なかなか実践できていません。

樽・・・買ってきて今年こそ漬けようか。

誰か指導して・・・。

大根

だいぶ成長してきました。

先日はセクスィーな大根がとれましたが、残りはそれなりにいいんじゃないかなあ。

今年はたくさん収穫できそうなので、収穫したら埋けて(いけて)保存しようと思っています。

あわせて読みたい
大根の保存は埋めるに限る。「埋ける(いける)」って言葉知ってた?もう、この時期はホントありがたい 収穫の秋! ありがたいことにあちこちからおすそ分けをいただき、田舎の食卓は潤っております。 ...

 

山の紅葉もだいぶ進んできました。

夜になると山から「ウキャー!」という怪しげな鳴き声が聞こえてきて、近所の人と「なんなんだろう?気味が悪いね」と言っていたんですが、どうやら発情期のシカのようです。


マジで気味悪い声なのだけど、家の人でほかに誰も鳴き声を聞いた人がいなくて「ウソついてるんじゃない?」と 言われる始末。

下の息子と夜に何度か散歩してその無実を晴らそうとチャレンジしているのですが、そういうときに限ってまったく鳴かず。

無実の罪が晴れるのはいつのことでしょうかね(笑)

 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村