ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

音楽の都「浜松」① ~ 浜松駅前のアクトシティの駐車場はどこがいい?

弾丸で日帰り浜松へ

ムスメの吹奏楽コンクールの大会に行くため、日帰りで浜松へ。

朝10時にスタートなので朝はかなり早く出る必要がある。

調べてみると上田市から浜松駅前のアクトシティ浜松までは4~5時間。

そのまま南に行くだけなのに、南アルプスがででんと控えているので山を迂回して行く必要があるんですよね。

長野県から静岡県は隣県のはずなのに、南信以外から行くのは結構心理的にも物理的にも距離があるわけです。

 

そして今回のルートはぎりぎりまで迷った挙げ句、「山梨ルート」に決定。

【山梨ルートに決めたわけ】

・上田から白樺湖を超えて中央道諏訪南IC~双葉JCT~中部横断道~下道~中部横断道~新東名のルートに決定

・早朝なので、白樺湖越えのルートは車も少なく、かなり早いはず
(上信越道~佐久JCT~中部横断道で野辺山経由のルートまでとる必要がない)

・できるだけ高速道路の割合を多くしたほうが時間の読みと調整がしやすい
(岡谷から中央道~土岐JCT~東海環状道~豊田JCT~東名のルートが一番高速道路を使うが、遠回りになる)

早朝3:30すぎに出発し、6:30すぎには新東名静岡サービスエリアに到着。

約3時間で着いた・・・。

遅くとも9時には今回の会場となるアクトシティ浜松に到着しておきたかったのでルート選択は正解でした。

山梨~静岡の中部横断道がかなり開通していて便利になりましたね。

浜松駅前の駐車場

今回のアクトシティ浜松は浜松駅前になるのですが、建物にも駐車場はあるものの、ちょっと高い。

【アクトシティ浜松駐車場】

20分ごとに100円
21:00から9:00の間 (1泊) は1,000円

20分ごとに100円ということは、仮に6時間駐めると1,800円。

うーん・・・安くない。

 

調べてみるとアクトシティには隣接していくつかの駐車場があることが判明。

アクトシティの東側に市営の駅北駐車場。そしてアクトシティの目の前には丸倉本社モータープール。

【駅北駐車場】

最初の30分 100円
以降30分ごと 100円
上限料金(12時間ごと)700円

【丸倉本社モータープール】

20分ごと 100円
3時間~6時間まで 最大1,000円
6時間~12時間まで 最大1,500円
12時間~24時間まで 最大2,000円

丸倉本社モータープールはオリックスレンタカーに隣接する立体駐車場で、日差しも避けられて会場すぐ目の前なので今回はこちらに決定。

ちなみにこの丸倉本社モータープールの周囲に平面の有料駐車場があり、こちらのほうが若干安かったですね。

今回すっかり頭から抜けていたのですが、【akippa(あきっぱ!)】なら駐車場の予約ができた上に長時間の駐車でも激安なのでこちらを使ってもよかったのかな・・・。

駅から出張や観光にでかけたり、車で来て駅周辺をじっくり観光したい人にはピッタリなサービスですね。
 

アクトシティ浜松へ

アクトシティ浜松は大ホール・中ホールのほかにイベントホール、コングレスセンター、研修センターなどを構え、宿泊施設としてオークラアクトシティ浜松があるとても大きな施設。

今回吹奏楽コンクールの会場となる大ホールに早めに入ったところ、すでに長蛇の列・・・。

え??みんな気合入りすぎでしょ??

ちょっと様子をみて周り観光しようと思っていたのに・・・

浜松に車で知らなかったのですが、浜松市はヤマハやカワイ、ローランドといった世界に名立たる楽器メーカーが立地し、楽器のまちとして知られているんですね。

いまでは「楽器の都」としてさらなる発展を遂げようとしているところのようです。

堂々たる大ホール。でかい・・・。

今回の大会出場校を見ていて気が付きましたが、静岡県代表はすべて浜松市内の中学校。

音楽メーカーのサポートや音楽家の方が多いとか何か理由があるんでしょうかね。

すばらしい会場で吹奏楽の演奏を聞くことができました。

最近ムスメのおかげで吹奏楽の演奏を聞く機会が増えましたが、なかなかいいもんですね。

下のチビ2人は数曲で飽きてしまうのでなかなか長時間聴くことはできませんが、同じ曲でも学校ごとに全然演奏の仕方が違ったり、いろいろ楽しめる視点がある。

さすがに東海大会というだけあって実力校揃いでみんな上手だったなあ。

ムスメの学校は残念ながら全国大会には行けなかったけど、銀賞を受賞。

よくがんばった。

この日は前日20時近くまで練習して、当日3時に起き、練習してから本番に臨んだのだとか。

どうしても遠くから来た学校は不利な部分があるけどこればかりは仕方がない。

さすがにどこも演奏会にかける意気込みが違いますね。

さて、それではお腹も空いたので名物のアレを食べに行きますか。

(つづく)

あわせて読みたい
音楽の都「浜松」② ~ 浜松といえば「浜松ギョーザ」!https://zukutora.com/travel/actcityhamamatsu 浜松といえばギョーザ!! 餃子というと僕な...
あわせて読みたい
音楽の都「浜松」③ ~ 浜松駅前のアクトシティ浜松だけで十分たのしめる!!https://zukutora.com/travel/actcityhamamatsu https://zukutora.com...

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村