ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【長野県 白樺湖】標高1450mの湖で自然を感じながらのカヤックは超ぜいたく♪

 カヌーに乗りたい

1か月ほど前に青木湖でカヤック(カヌー)に乗ったばかりですが、お誘いいただいて今度は白樺湖へ。子供たちも先日のカヤックがとても楽しかったようで、急遽行くことに決定しました。

あわせて読みたい
【長野県 青木湖】密じゃない!自然いっぱいの湖上でゆらゆら揺れるカヤックは至福の楽しさ夏らしいことをしたい! 今年はコロナのおかげで外出も極力自粛し、夏休みも休校のおかげで短い夏休みとなり、人込みを避けて夏らしいこともで...

じゃらん遊び体験予約で使えるクーポンを使って八ヶ岳アドベンチャーツアーズさんで予約。じゃらんはチェックしていると結構いろいろなクーポンがでているのでよく利用しています。

白樺湖へ

我が家から白樺湖へはぴったり1時間。青木湖も1時間半で行けるので、長野県って本当にいいところだなとしみじみ思います。

たくさんのカヤックが見えてきました。湖の上はさえぎるものがないので開放感たっぷりいいですよね。

八ヶ岳アドベンチャーツアーズさんに到着!すでにオンライン決済していたので名前を言うだけで手続き完了!

事前情報では「スマホやカメラはグループで1台のみスタッフに渡し、スタッフが撮影する」とのことだったのですが、防水のスマホケースを持っていたら「自己責任」で携帯することが可能に!写真撮りたかったのでよかった。

なお、スケジュールはこんな感じ。サイトより借用。

【スケジュール】
10:00
ライフジャケットを着用し、コース説明及び陸上で漕ぎ方のレクチャー
10:20
湖上ツーリング開始。ターンやブレーキの練習をし白樺湖の源流ポイントへ
11:00
白樺林に上陸し、地下200mから湧き出る天然水で水分補給。写真撮影など。
11:20
湖のさらに奥へ。湖上に浮かぶ神社の鳥居でお参り。
11:30
フリークルーズ。仲間や家族と自由に湖上ツーリング。
12:00
解散

出発を待つボートたち。いい景色です。ライフジャケットをつけて待機!

講習会

出発前にスタッフの方から説明があります。パドルの使い方について。

途中上陸する場所もあるので、ボートへの乗り降りの仕方も勉強します。

前進の仕方や後退の仕方、曲がり方など基本的な操作を説明してもらい、いよいよ進水!!

このウッドテラスはスタッフ手作りのようで、湖面すれすれにあり、とても乗り降りがしやすくなっています。

湖上へ

順番にカヤックを進水させ、湖上へ。吹き抜ける風が最高です。

さあ、うまく漕げるかな??

小3のムスメも緊張していましたが、湖面にでたらちゃんと漕げています。なんとかなる。

葦の中を進むのがまた厨二感あって楽しいですよね。

源流を見たらこんどは反転して白樺林へ向かいます。

白樺林へ上陸。ここでトイレ休憩と水分補給を。トイレ休憩はすぐ近くのすずらんの湯駐車場隣接のトイレで済ますことができます。

喉を潤すのは八臣の雫。

この水が冷たくてとても気持ちがいいんです。

カヤックを犬連れで行っている人もいて、ワンちゃんも冷たい水に喜んでいました。

さて、再びカヤックに乗り込んで出発です。

池の平神社で湖上よりお参り。

そして徒歩では絶対に行けない、白樺湖の中ほどにある島へ。ここは上陸しませんが、普段は遠くから見るだけなので近くから見る島はなんだか不思議な感覚です。

葦の中を行くのも楽しい。

後半になるとパドル操作にも慣れ、慌てふためくことなく目的の場所に船を進めることができるようになります。

噴水も気持ちがいい。ここもボートだからこそ行けるし、鎖の中もカヤックだからこそ行ける。足漕ぎボートでは行けません。

慣れてくるとちゃんと湖上でもソーシャルディスタンス(笑)

最後はカヤックで鬼ごっこなどをして遊びました。2時間はあっという間ですね。

最後は順次元の場所に戻り、カヤック体験は終了。心地よい疲れと爽快な気分でリフレッシュ感はハンパないです。

カヤックにだいぶハマってしまった我が家。さすがに人数分買いそろえるのは厳しいですが、また機会を見て湖上に出たいと思います。欲しいぞ・・・。

運搬の問題もあるので簡単ではないですが60歳くらいになったらマイカヤックで湖上に出たいなあ。

湖上で大自然を感じると世の中のつまらないことなんかすべて吹き飛んでいくので本当におススメです。今度はまた青木湖に行きたい。

あわせて読みたい
【長野県 青木湖】密じゃない!自然いっぱいの湖上でゆらゆら揺れるカヤックは至福の楽しさ夏らしいことをしたい! 今年はコロナのおかげで外出も極力自粛し、夏休みも休校のおかげで短い夏休みとなり、人込みを避けて夏らしいこともで...

いい休日になりました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村