ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

音楽の都「浜松」② ~ 浜松といえば「浜松ギョーザ」!

あわせて読みたい
音楽の都「浜松」① ~ 浜松駅前のアクトシティの駐車場はどこがいい?弾丸で日帰り浜松へ ムスメの吹奏楽コンクールの大会に行くため、日帰りで浜松へ。 朝10時にスタートなので朝はかなり早く出る必要が...

浜松といえばギョーザ!!

餃子というと僕なんかは「宇都宮」が真っ先に頭に浮かぶんですが、最近では浜松がかなり有名なんですね。

2018年の1年間の1世帯平均の餃子購入額は、浜松市が3,501円で2年ぶりに1位となったのだそうです。

ちなみに宇都宮市は3,242円で2年ぶりの2位。その差は259円。なかなか競り合ってますね。

ちなみにどの店がおいしいのかわからないので地元の方に聞いたら「五味八珍」をオススメされたので浜松駅の駅ビル「メイワン」内にある店舗へ。

ちなみにこの五味八珍さん、43店舗もあるんですね。フランチャイズも含めると50店舗に。

これは期待して行かねばなるまい。

五味八珍へ

お店に着いたのが12時半すぎ。

あちこちのお店で結構な人が並んでいたのですが、比較的ここは空いてた。ラッキー♪

浜松餃子の特徴は浜松餃子学会さんの解説によると、3年以上浜松に在住して、浜松市内で製造されている餃子が浜松餃子として認められる条件であるようです。

そして餡の素材は「キャベツ」「豚肉」「玉ねぎ」を使用し、円形に焼いて真ん中にもやしを乗せるのが特徴なのだとか。

回転が意外と早くて15分くらい待ったら入れました。

そして「浜松餃子つけ麺セット」と「浜松餃子セット」をチョイス。

つけ麺は魚介系のあっさり目のタレで、お腹も空いていたのであっという間に平らげてしまいました。

そして餃子。

餃子の油っこさをもやしがいい感じに中和してくれます。

うん、餃子何個でもいけそうだ。

ラーメンはしょうゆ、みそ、とんこつの3種類から選べましたが、しょうゆはスッキリしてこちらも魚介系のあっさり目の味が特徴。

ちょっと食べさせてもらったけどおいしかった。

浜松餃子の有名店がたくさんあるのでちょっといろいろまわってみたくなりましたね。

 

 

そして支払いは【PayPay】にも対応。

最近LINE Payよりも【PayPay】のほうが還元率もいいし、あちこちで使えるのでかなり使用頻度あがっています。

店に入るときにスマホひとつだけあれば支払いができるというのが大きい。

ちょっと慌ただしかったのでこんどはゆっくり食べてみたいですね。

海鮮も食べたかったけど今回は餃子で満足!

次いつ来れるかわからないけど楽しみがひとつできました。

あわせて読みたい
音楽の都「浜松」③ ~ 浜松駅前のアクトシティ浜松だけで十分たのしめる!!https://zukutora.com/travel/actcityhamamatsu https://zukutora.com...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村