一気に春がやってきた~タラの芽楽しみ♪

あちこちで一斉に花が開花

信州の春は遅いのが定番でしたが、最近はどんどん早くなっている印象がありますね。

先日剪定して水につけておいた梅が開花。

 

日当たりの良いところにある梅はどんどん咲いています。

例年だと「梅のあとに桜」なんですが、桜もすでに咲き始めているのでまさに一斉開花ですね。

よくマンガなどで入学式に桜が満開の絵がありますよね。

信州では桜が満開になるのは4月半ばだったので「あれはウソだ!」と小さい頃本気で思っていたのですが、今年の入学式は桜満開だなあ。すごい。

 

この陽気にあわせてタラの芽も順調

数年前に植えた一本のタラの木がどんどん増えて今年は十数本。それぞれに芽をつけてきています。

畑でとれたタラの芽でタラの芽パーティーができる♪

めっちゃ楽しみにしています。

 

みかんの木は・・・

みかんの木は今年・・・大丈夫なのだろうか。

 

実はせっかく冬を越すためにビニールハウスを購入して建てたのですが・・・

本格的な冬が到来間近!!みかんの木を守る簡易ビニール温室を建ててみた。

2月の一番寒いときに強風で吹っ飛ばされました!!

 

補強していたロープもろとも引きちぎられて・・・・。

この冬は風が強いときがホントに多くて畑の木は風を受けて一本ナナメになってしまっています(マジで)。

このハウスで春先にはいろんな苗を育てようと思っていたのに、ちょっと補修しないと使えない状態。

そして寒気をまともにうけたみかんの木は枯れたようになっています。

やはりまだまだ信州の冬は温暖な気候を好む木には厳しいのか。

 

その他もすこしずつ成長中

その他ナシの木や

 

りんごの木もなんとか成長中。

木が細すぎて立派な状態になるのはいつのことでしょうねw

 

気長にやりたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Follow me!