ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

市内自転車散策のススメ ~ 自転車だからこその機動力、そして発見。

突然の「パパ~自転車で行きたい」

「パパ~自転車で行きたい」

上のムスメの吹奏楽の演奏会を見に車で行こうと準備している矢先、下のムスメが突然話しかけてきた。

吹奏楽のあとはやらなくちゃいけない雑用や仕事が山盛りなので早く帰ってきて片付けたいんだけどな・・・

ちょっと考えつつも、やっぱりリクエストどおり自転車で行くことに。

一番下に行くほど上の子の習い事やら何やらの送迎につきあわされる事が多く、日帰りや泊まりの旅行にも行くことが難しくて実は下の子って結構可愛そう。

・・・というわけでこの日はムスメサービスの日に急遽変更。

たまにはいいよね。

 

タイヤに空気を入れていざ出発!

自転車のススメ

車での移動に慣れすぎていると「自転車って疲れるなあ」と思うことも多いのですが、メリットもたくさん。

・車で通れない道が通れる

・日頃通らない道を通ることで新しい発見がある

・体力がつく(健康になる)

・環境にやさしい

特にいつも車なら細くて通ることも考えないような道や、「あ!こんなところにこんな店があったんだ・・・」というような発見があって、自転車ってやっぱりいい。

あとは自分の体力をつけるだけだな・・・。

いろいろ考えながら走っているとサントミューゼ到着。

自転車なのでぐるっとサントミューゼのまわりを一周してみた。

歩きだとなんとなくめんどくさくて歩けない周辺が、自転車だとラクに回れる。

電動アシスト自転車あるともっと気軽に行けるなあ・・・。

 

サントミューゼ

今回は上のムスメの吹奏楽交換演奏会にて。

吹奏楽っていままでさっぱり興味がなかったのだけど、いざ聴き始めたら学校ごとにまとまってたり、なんだかせわしなかったり、一人がやたらと楽しそうに演奏していたり、ハーモニーを聴くだけでなくいろんな楽しみがある。

そしてやっぱりムスメの学校、上手だった。

もちろん先生や先輩方の力によるものだけど、控えめにいってすごい。

真田十勇士ガーデンプレイス イタリアフェスタ

吹奏楽の演奏を聴いたあとは原町の真田十勇士ガーデンプレイスで開催されている信州上田まちなかイタリアフェスタへ。

自転車なので駐車料金も気にならないし、なにしろまちなかの移動がラク。

自転車良いね。

この日はロッピスウエダやトココト、たろうフェスティバルなどあちこちでイベントが開催。

あちこちバラバラでやらないでまとめてイベントやればいいのに(笑)

いろいろな食べもののお店、ワインやイタリアビールのお店。

知っている人があちこちにいてなんだか勝手にホーム感。

そしてイタリアではないけど、ラクレットがあるじゃないか!

せっかくなのでラクレットもオーダー!

う・・・うまそう。(そして実際うまかった)

チーズヒーター欲しい・・・(すぐ影響される)

 

むしゃむしゃ食べていると音喜楽(おきらく)ボーイズという2人組がステージで演奏をはじめた。

黄色と緑の中国人っぽい衣装でインチキくさいし、おきらくボーイズって・・・と期待しないで聴いていたのですが(ごめんなさい)、

マジこの2人すげえ・・・。前言撤回。

曲のリクエストを会場の人に聞いて、それを全部即興で弾いた。

しかも2人とも息がぴったりで、盛り上げるのもうまい。

すみません・・・かなり引き込まれました。楽しかった。

 

お茶の喜光堂

あまりにも日差しが強いので、涼みに老舗の喜光堂さんへ。

ひっきりなしに人が入ってきてまあ繁盛していること。

また頼んでしまった・・・。

これ、ソフトもかき氷もヤミツキになるんですよね。

他にも食べたのだけど、これはまた別の記事で(笑)

上田城 流鏑馬

喜光堂のある海野町をあとに上田城跡公園のほうへ行くと、こんどは何やら陸上競技場のあたりが騒がしい。

なんだ??と思ったら流鏑馬じゃないか!!

楽しそうなので、速攻で見るの決定♡

そして超カッコイイじゃないか!!


この詳しい記事はまたこんど(笑)

自転車だからこそのイベント遭遇

自転車で走ることでいつも車では絶対に見られない景色が見えるのですが、あちこちでイベントを開催していたのもあって、ウッカリいろいろな楽しいイベントに遭遇することができました。

車だったらその場所へ行くために駐車場に駐めて行かないといけないところを、自転車なのですぐにその辺に停めて見ることができる。

自転車だからこその楽しさを思いがけず満喫しました。

ムスメが「自転車で行きたい」と言ってくれたからこその街なか満喫。

ムスメに感謝しないといけませんね!

 

あわせて読みたい
ムスメと自転車デート~上田道と川の駅編5歳のムスメが自転車に乗れるようになったので自転車デートを決行 ムスメが補助輪なしで自転車に乗れるようになったのでちょっと長めの距離を...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村