ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

野菜が不作な割にキュウリとスイカだけがやけにとれる2019年の夏

野菜は不作です

この夏の野菜はとにかく苦労しています。

日照不足による生育不良、雨が続くことによる生育不良や腐敗、害虫の発生や鳥による被害・・・。

これでイノシシでもでてきたらもう立ち直れないかも。

とにかく野菜作りに苦労していて、毎日頑張っている割に報われない日々が続いています。

あわせて読みたい
とうもろこしの害虫「アワノメイガ」に注意!すでに危機は迫っていた・・・鳥にやられまくる我が家の作物たち 今年は鳥・・・なんか恨みでもあるんですかね? いつもにも増して鳥の被害が多いです。 ht...
あわせて読みたい
【悲報】家庭菜園のじゃがいもが(ほぼ)全滅!~買ったほうが安かったというウワサも・・・雨降り続きでじゃがいもの収穫ができず 我が家の畑はもともと田んぼだったところを畑にしている。 そのため粘土質でカチコチだった土を...
あわせて読みたい
【家庭菜園】鳥警報発令中!今年はヤツラが狙ってる!!防鳥テープでトマトの防御 今年の家庭菜園はなにかがおかしい! トマトも鳥に食べられたことがなかったのに、今年はちょっと赤くなった...

まあ、仕方がない。

まあ、こんな年もある。

割り切れればいいんですけどここまで来るのにそれなりの時間と手間をかけているわけです。

自然相手だからわかってはいるけれどなかなか単純に割り切れるわけではありません。

きゅうりとなす、すいかは順調

全体的に生育がよくない中、今年はきゅうりが爆採れです。

毎日すごい本数のきゅうりがとれる。

なすもそれなりにとれますが、その比ではなくきゅうりがたくさんとれます。

毎日きゅうり、きゅうり。

パプリカはちっとも黄色くならない(笑)

ひたすらきゅうりがとれます。

トマトはこの時期もっと採れてもいいはずなんですが、さっぱりですね。

ミントが元気

一回枯れてしまってから移植したミントですが、再び植えたらどんどん増えてきました。

となりのいちごはランナーを伸ばしてしきりに場所を窺っています。

ミント vs いちご の静かなバトルがなかなか見ていて楽しい。

蚊対策

今年は雨が多いのもあってか、例年以上に蚊が多い。

普通に畑にいると服で保護されていない顔や耳、首などあっという間にあちこち刺されてしまいます。

そんなときに便利なのがこれ。

帽子につける防虫用の網。

これさえかぶってけば蚊なんてへっちゃら。

蚊取り線香をつけるわけでもないのでとても重宝しています。

虫対策

今年は例年になく虫にやられていますが、アブラムシもなんだか知らないけど多い。

トマトがようやく採れ出してきたけどまだまだ気が抜けません

 

そんなときにはこれ。

牛乳スプレー!!

牛乳を水で割ってあとはひたすらアブラムシに向かって噴射するのみ。

効果はあるんですが、すぐ雨降るので流れてしまうのが困ったところ。

肥料不足

アワノメイガの幼虫に脅かされるトウモロコシ。

こんどは肥料不足らしくて葉が黄色くなってきた・・・。

ほんとに次から次へと困った野菜たちです。

雨つづきで草の伸び方もすごい勢い。

ひたすら草取りしていますが、まったく追いつきません。

畑の裏はすでに草に覆われ、ジャングルのよう。

草のイキオイすごすぎる。

きゅうりがよく採れる畑ですが、同じウリ科のせいかスイカも今年はたくさん育っています。

すいか「ブラックボール」を試しにひとつ収穫。

毎日のようにスイカのヒゲをチェックし、さすがに枯れて数日経ったので大丈夫かと。

あわせて読みたい
スイカの採り頃はもうすぐ。ヒゲを毎日チェックしています。スイカがだいぶ大きくなってきましたが、採り頃って? 暑い日がつづくとスイカもぐんぐん大きくなりますね。 鳥に食べられないように防...

割ってみたところ、若干早かったけど大丈夫だった!!

雨が多いせいかちょっと甘味が少ない気もするけどまあ細かいことは気にしない。

スイカを食べてこれから来ると思われる暑い夏を乗り切ることにします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村