ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

上田城流鏑馬(やぶさめ)がすごい!カッコイイ!!いますぐ弓道部に入りたくなるレベル

上田城跡公園陸上競技場にて

自転車で上田市内を散策した帰り、上田城跡公園内を通ったらナニヤラ陸上競技場のあたりがさわがしい。

あわせて読みたい
市内自転車散策のススメ ~ 自転車だからこその機動力、そして発見。突然の「パパ~自転車で行きたい」 「パパ~自転車で行きたい」 上のムスメの吹奏楽の演奏会を見に車で行こうと準備している矢先、下の...

見ると人が集まっているだけではなく、馬もいっぱいいるじゃないか!!

そうか!流鏑馬だ!!

あわてて自転車を降り、近くへ。

ちょうど流鏑馬の矢を射る前にパレード(?)をしている最中だった。

みんな装束を着てなんだかとても凛々しい。

すごい人だかりだったのだけど、どうにか見やすい場所を確保し、ちょうど始まった流鏑馬を見ていた。

流鏑馬開始

銀の扇が開くと開始の合図。

馬もおとなしい馬もいれば、気性の荒い馬もいる。

一番手の馬なんかはまさに競馬のレース前の馬のようにものすごくコーフンして手懐けるのが大変そうだった・・・。

揺れる馬上から矢を射る。

両手を馬から離さないといけないので結構なスピードの中、矢を射って走り抜ける。

杉の板と思われる板が「パキーン」と乾いた音をたてて割れる。

そして猛然と駆け抜けながら次の矢をつがえ、次の的を狙う。

一回走るごとに3回矢を射るのだけど、射ったあとすぐに次の矢をつがえ、揺れる馬上で狙いを定めて次の的を狙うのはカンタンじゃない。

しかも数秒で次の的が来るので、馬上の人は相当忙しいはず。

馬は前に行くし、自分は横の的を見ないといけないし、手を離してバランスをとるだけじゃなく、矢を射る集中力も要求されるわけだからものすごく難しいことをみんなやっている。

パキーン!と的に当たる瞬間はまたカッコイイね。

馬によって(人によって)馬のスピードは違うのだけど、すごいスピードで矢をつぎつぎと射っていくさまは、もう男だろうと、女だろうと、惚れる。

いくつか動画をまとめてみたのでよかったらどうぞ。

超カッコイイ!!

わかったこと

今回初めて流鏑馬を観て、わかったことがいくつか。

・5人が各3回ずつ矢を射るので、一走目に人が多すぎて観られなくても、二走目、三走目と人が減っていくのであとにいくほどゆったり観られる。

・当たった板は「魔除け」の縁起物として1枚3,000円で販売される。

・マルシェが出店していて、流鏑馬以外でも楽しめる

・流鏑馬のあとは乗馬体験がある

そして双眼鏡があると、走り去ったあと的に当たったかの確認ができてとても便利。

そして、天気が良いと相当焼けるので、日焼け対策も必要。

なお、情報は上田城流鏑馬のページでも公開されているようです。

初めて行ったけど超コーフンして観てしまいました。

来年も行けるなら観に行きたいです。

 

これ観てしまったら弓道始める人がでてくるんじゃなかろうか。

ホント素晴らしいものを見せてもらいました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村