ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

ホーム名立港で春の釣り ~ ここでの釣りは「ボウズ」にならないというジンクスは破られることなく続くのか??

発作的に釣り

「釣りに行きたい」と子供に言われていたのですが、なかなか時間ができずいつ行こうかと思っていたら突然午後半日の時間ができた!

思い立ったら即行動ということで、自宅のある上田市から高速を飛ばして新潟県は名立港へ。

なにせ釣り初心者なもので、他の場所で釣ってボウズ(全然釣れない)になることが怖くて、いつも決まってここへ釣りに来ます。

となりに道の駅はあるし、高速のインター(名立谷浜IC)からすぐだし、とにかく便利な場所。

勝手にこの名立港を「ホーム」と呼んでいます。(名立のみなさんゴメンナサイ)

4月21日午後4時過ぎに到着

いつも釣れはじめるのが暗くなりかけなので、もっとゆっくり行こうと思っていたのですが我が家の小学5年生が「早く行こう」と急かすので早めにイン。

人いない。海静か。

びっくりしたのが誰も釣り人がいないんです。

え?なんか今日釣ったらいけない日??と心配になるレベル。

そして海はびっくりするほど静か。

そして天気はいつ降ってもおかしくない状態・・・。

来る前に天気予報すら確認してこなかったオレ、気軽に来すぎやろ・・・。

しばらく竿を出してみましたが魚影がない。

なんか激しくハズレの日に来てしまった気がする・・・。

 

あ、ところで万一の場合に備えて釣りのときにはライフジャケット着用しましょうね。

 

そして降り出す雨

しばらく竿を出していると、無情にも降り出す雨。

レインコート持ってねー!!!

タオル持ってねー!!!

冷てー!!!

 

・・・もうダメな気しかしない・・・

まさかの「必ず釣れる」ジンクス崩壊??

実はこの名立港にはいままで十数回来ていますが、ボウズになった日はまだ一度もありません!!

あわせて読みたい
初心者の海釣り。新潟での豆アジ釣りはハズレなし。でも・・・満月の日は避けたほうがいいの?名立港初心者釣りオススメガイド。信州の生まれなもので海釣りにはすごくあこがれるんです 海なし県の信州に住んでいると、海は特別なもの。 海を見ただけで信州人なら「...

 

そもそもが初心者なのでいつもサビキですし、道具もたいしたことないのですが、ここに来ると必ずいままで釣れて帰っているので、逆に他の場所には怖くて行けない(笑)

ちなみに使用している道具はホント初心者用の安い釣り竿です。

小さい子供さんがいる場合は長めの竿を使ったほうが危なくない(=海に近づきすぎない)し使いやすいと思っています。

釣れるのはフグばかり

雨も弱くなってきたので再び竿を出していると、ポツポツ釣れるのですが釣れるのはフグばかり・・・。

フグいらないんですけど・・・。

海の中を見ると、ようやく魚が見えるようになってきたものの、やはりフグばかり。

夕方6時半もすぎて暗くなってきてもさっぱりなので「今日はもう帰ろうか」なんて話をしていました。

水中にキラリと光るものあり

竿を一本ずつ片付けはじめたそのとき、海の中にキラリと光るものが。

ん???

と思った矢先に

かかった!!

(暗くて写真なし)

この場所で釣った中ではかなり大きなアジが釣れました。

実はいままで9月~12月くらいにしか釣りに来たことがなかったので、この時期のこの場所での釣りは初めて。

アジがでっかくなっていることを知らなかった(笑)

今回使用した針は2号と3号。

9月から12月の釣りのときは豆アジが釣れるのでこれくらい小さい針でいいのですが、今回これでは小さいくらい。

5号くらいの針で十分だったなあ・・・。

 

 

爆釣!!とは行かないまでも7時すぎまで釣って撤収してきました。

翌日学校も会社もある状況だったので撤収してきましたが、これ、夜釣ってたらそれなりに釣れたのかも。

今度は時間に余裕があるときに行きたいですね。

魚をさばく

今回の釣果は9匹。

いままで釣りに来た中では一番数が少なかったのですが、大きさはいままでで一番大きい。

マジで釣れてよかった・・・。

雑に包丁と大きさ比較してますが、これくらいの大きさのが釣れると釣りがいがありますね。

刺し身で食べてみたかったので3枚におろしてみました。

自己流でまだヘタクソすが少しずつ魚の捌き方も覚えてきた。

そして残った身。小さい(笑)

小さいながらも刺し身にできるようにはなってきました。

わさび醤油で食べてみましたが、身がプリップリでうまいこと。

骨の部分は骨せんべいに。

カルシウムたっぷりでこれがまたクセになる。

小学5年生の息子氏も魚を少しずつさばけるようになってきました。

包丁よく切れるので怖いですが、こういうのは小さいウチから経験させておかないと。

滑り止めの魚

実は今回ボウズになるのを覚悟してとなりの道の駅「うみてらす名立」で魚を購入。

ええ、滑り止めです(笑)

そしてこのサバ180円。超安い。

このサバも息子氏にサバいてもらいましたが、1尾あれば1食十分ですね。

3尾も買ってしまったので3日間はサバづくしでいけそうです。

こうしてどうにか「名立港で魚が必ず釣れる」ジンクスは破られずに済んだのでした。

GWは人多そうだけど行ければまた行きたいなあ。

 

あわせて読みたい
初心者の海釣り。新潟での豆アジ釣りはハズレなし。でも・・・満月の日は避けたほうがいいの?名立港初心者釣りオススメガイド。信州の生まれなもので海釣りにはすごくあこがれるんです 海なし県の信州に住んでいると、海は特別なもの。 海を見ただけで信州人なら「...
あわせて読みたい
新潟で魚釣り ~ イシダイの子供が珍しく多かった日 宴は唐揚げに煮付けじゃ!!ひさびさに新潟へ魚釣りを計画 「魚釣り行きたい」 子供たちが言うので日も短くなってきたことだし新潟の海へ釣りに行くことに。 ...
あわせて読みたい
ホーム名立港でサビキ釣り ~ お手軽高級魚サヨリが釣れた日いつもの新潟へ釣りに 新聞の海釣り欄を見ていると豆アジやらサヨリやらが好調らしいとのことで、いつものごとく新潟へ弾丸で釣りに。 ...

 

※夜間の撤収作業は真っ暗だとなにもできないのでヘッドライトは必需品です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村