ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【コスモアイル羽咋】すみません、「どうせレプリカでしょ」と思ってましたが、予想外に楽しかったです

コスモアイル羽咋へ

能登半島の千里浜なぎさドライブウェイからほど近い、羽咋市(はくいし)のコスモアイル羽咋へ。「宇宙科学博物館」とのことでしたが、宇宙は好きなものの、レプリカだろうからとりあえずまあ・・・という感じで行ってみました。

「どうせレプリカでしょ」とか思ってませんか?

(´-`).。oO(すみません、思ってました・・・)

遠くからでもわかるロケット。なんかカッコいいですね。

ニュートンのりんごの木がさり気なくある庭。りんごなってる時期に来たいですね。

お土産屋がツボ

新型コロナウイルスの影響もあってか来館者はごくわずか。ほぼ貸切に近い状態で見ることができたのですが、それにつけても館内なかなかツボをくすぐるものがいろいろありました。

 

宇宙人ブックマーク。なんだか夢にでてきそうw

 

さすが石川。九谷焼をさりげなく入れてくるあたりがまた。(あんまりこのデザインで欲しくないけどw)

これがホントのUFOキャッチャー。

コップのフチ子さんならぬ、フチ宇宙飛行士。宇宙遊泳しているのでだいぶフリーダム感あふれていますね。

スマホスタンド、あまり使いそうにないけどおもしろい。

売店がおもしろくて30分以上も見てしまっていました。

館内の展示がツボ

宇宙飛行士のポスター、それぞれのミッションごとにテーマを決めてのポスターがあるのですがこれがまた凝っていて面白いのですよ。

宇宙兄弟でのジョーカーズのポスターでもおなじみですね。

うお~!ジェダイの騎士バージョンもある!!

そしてトイレのピクトグラムがまたw

そして、これはまた見ごたえがある!!

帰還カプセルもいくつか展示されていましたが、とても狭くて発狂しそう。これに乗ってた宇宙飛行士の人たちはどんなに心細かっただろうか。

月面の着陸船もありました。どれもこれも思いましたが宇宙船って狭いんですね。体格の大きな宇宙飛行士なら足も伸ばせずにホントきつそう。

ローバーや探査車などいろいろ展示されていてちょっと前のめりになって見ていました。

宇宙人サンダーくんのヒミツがとても難易度高い

館内いたるところに宇宙人サンダーくんのヒミツが隠れていて、そこに書かれているキーワードを集めると答えがわかるというものがありました。

しかしこのヒミツ、とてもわかりにくいところばかりにある上に、キーワードの数がめちゃくちゃあってとても難易度が高い。

「普通こんなところ見ないでしょ!」と突っ込みたくなるような場所にあるものが多く、全部見つけられませんでした。

それでもかなりの時間を使って(1つを除いて)キーワードをゲット。

本当に難易度が高かった・・・w

いただけたプレゼントはサンダーくんの絵葉書。

とてもほしくないステキ!!

コスモアイル羽咋、あなどれない

行ってみて思いましたが、コスモアイル羽咋はなかなかあなどれないスポット。

コスモアイル羽咋の口コミを見てもその素晴らしさがわかります。

宇宙好きでも、そうでなくても楽しめるコスモアイル羽咋。

また行きたいと思える場所でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村