ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【能登半島 のとじま水族館】コンパクトながら実力派の水族館はグッズも不思議だった

のとじま水族館へ

和倉温泉からもほど近く、風光明媚な場所にあるのとじま水族館

近くの道の駅で海鮮を食べてから向かいました。

あわせて読みたい
【道の駅 のとじま交流市場】大漁屋さんで海鮮丼&海鮮バーベキューをダブルで堪能♪のとじま水族館に行く途中にふらりと寄った道の駅 能登半島 和倉温泉からもほど近いのとじま水族館へ行く途中にたまたま見つけて立ち寄った道...

やはり新型コロナウイルスの影響か観光客は少なめ。駐車場もいい場所がとり放題で、入場口に近い駐車場に簡単に停まることができました。

それにしても小さな島がいくつも海に浮かぶ風景は最高のロケーションですね。こんどはキャンプも含めて行ってみたいと思う所存。能登半島はひさしぶりに来たけれど、アクセスが意外にいいし、もっと開拓する価値があるなあと感じさせる場所です。

規模はそれほど大きくないのに満足度が高い

水族館の敷地自体はそれほど大きくなく、見るものもそれほどないんじゃないかと思って入ったのですが、大きく裏切られました。

水槽でジンベエザメが泳ぐさまはド迫力だし、そのほかの水槽もどれもこれも飽きずに眺めていられる。

いや、マジでド迫力でしたよ。

エイは下から見るとなんであんなにかわいらしいんですかね。あれは完全に油断させる顔だ。

イルカショー、アシカショーもド迫力。ここのショーは最近流行りの水をバシャバシャかけられるものではないんでしょうか?プールと観客席の間にはスペースがありました。(ちょっと肌寒かったので水は絶対にかかりたくなかったけどw)

海の生物ってなんでこんなに癒やされるんでしょうかね。

もちろん癒やされないのもありますが(笑)

ここは施設がそれほど大きくないのでひとつひとつをゆっくり見ることができます。そしてどれもこれも見応えがある。

この水族館、なんだかわかりませんがゴキゲンになれます。

お土産コーナーが笑える

最後に立ち寄るお土産コーナー。また「誰がこれ買うんだろう??」と頭をひねるようなグッズが散見されました。

ヤドグガエルのぬいぐるみなんて、癒やされないよね??

チンアナゴのリコーダーはどういうシーンで吹きたいのかまったく想像ができない。

チンアナゴ・ニシキアナゴの箸ケースはケースに柄がついてるだけだし、そしてTシャツww

不思議なものばかりですね。

単なる地方の水族館とあなどるなかれ、ここはいろんな意味でレベルの高い水族館だと思いましたよ。

水族館も動物園もそうですが、その場所その場所によって個性を出しているところがあって楽しいですよね。

最近では高知の桂浜水族館がぶっとんでて結構気になってます。


10年以上前に一度行ったことがありますが、また行ってみたいなあ。

感染には気をつけつつ、みんな、旅行に行こう。

 

あわせて読みたい
【1日で新潟満喫♪】②雨が降ったら上越市立水族博物館「うみがたり」へhttps://zukutora.com/travel/201907nadachifishing  うみがたりのチケットは事前に買え!...
あわせて読みたい
突撃!春休みの旭山動物園!その1 ~ ペンギンの散歩を攻略せよ!3月末、旭山動物園へ およそ10年ぶりに来た旭山動物園。 以前どんな施設なのかもよく知らず、2時間くらいの滞在予定にしていたら楽...
あわせて読みたい
ただ無造作に動物写真を載せる ~ 長野市城山動物園長野市、善光寺近くにある城山動物園 次男が以前校外学習で行ったとかでまた行きたいとリクエストのあった城山動物園へ。 この動物園、...

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村