ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

10月初旬の初心者新潟豆アジ釣り ~ ホーム名立港で爆釣り祭り♪

息子から釣りのリクエスト

「釣りに行きたい」

ひさびさに息子(小5次男)からのリクエスト。

午後だったらちょうど時間が空いてるし、行くか!

とのことでやってきました新潟はいつものホーム名立港。

あわせて読みたい
初心者の海釣り。新潟での豆アジ釣りはハズレなし。でも・・・満月の日は避けたほうがいいの?名立港初心者釣りオススメガイド。信州の生まれなもので海釣りにはすごくあこがれるんです 海なし県の信州に住んでいると、海は特別なもの。 海を見ただけで信州人なら「...
あわせて読みたい
ホーム名立港でサビキ釣り ~ お手軽高級魚サヨリが釣れた日いつもの新潟へ釣りに 新聞の海釣り欄を見ていると豆アジやらサヨリやらが好調らしいとのことで、いつものごとく新潟へ弾丸で釣りに。 ...

持ち物

釣りの持ち物はいつもだいたいこんなかんじ。

・釣り竿(初心者用の安いやつ)

・仕掛け

・えさ(アミエビ冷凍)

・バケツ

・ロープ(バケツにくくりつけて海の水を掬う)

・ハサミ(釣り糸の処理)

・クーラーボックス

・ライフジャケット(子供用)

・ポリタンク(水を入れて手洗い用)

・ヘッドライト(暗くなると必須アイテム)

 

水を入れたポリタンクと、ヘッドライトは地味にあるととても役に立つアイテムだと思っています。

椅子は持っていってもほぼ使わないので最近では持参せず。

時間は午後3時半

自宅のある上田市を午後2時過ぎに出て、名立港に到着したのは午後3時半。

漁港にはポツポツと釣り人がいるものの、混んでいるわけでもなくいい感じ。

明るいうちにあまり早く来てもそんなに釣れた試しがないのでいつも到着はこれくらいにしている。

 

到着して1本ずつ竿を用意してできた順に釣り糸を倒すと・・・

入れ喰い♡

まだ全部竿を準備する間もなく10分で10匹以上釣れた・・・。

この時間からいきなり釣れ出したのは初めて。

釣り針は2号

それほど頻繁に来ているわけではないけど、ここ数年この名立港で豆アジを釣っているとわかってきたことが一つ。

9月~10月くらいはまだ魚体が小さく、冬に向けてだんだんと大きくなっていく。

10月は小さめの2号で!

釣具屋に行くと「初心者向けサビキ釣り入門セット」なるものが売っているけど、たいてい付属しているハリは5号。

これだとハリが大きくてこの時期さっぱり釣れない。

実は以前同じ場所で自分たちはさっぱり釣れないのに、横で爆釣りしているご夫婦がいて、「どうしてそんなに釣れるんですか?」と聞いたら「ここはあんまり大きなハリだと釣れないのよ~。2号くらいがちょうどいいわ」とのことで、それ以来この時期は2号か3号をチョイス。

ハリもバッチリ当たったのかものすごいイキオイで釣れる、釣れる、釣れる。

ざっくりとだけど、名立港に来たときは次のマイルールでハリを選んでいる

9月、10月 2号~3号

10月、11月 3号~4号

5号のハリではいままであんまり釣れたことがなくて、来たことがない1月とか2月くらいならひょっとして釣れるのかもしれない。(検証していない)

 

近くで同じように釣りをしているグループがいるけれど、そんなには釣れていない様子。

対して我が家は・・・休むヒマがないww

こんなにずっとハイペースが続くのは久しぶりだ・・・。

 

午後6時 終了

午後6時くらいになるとピタリとアタリが止まり、今回は十分釣ったので釣り終了。

いつもだと薄暮の頃から釣れ出す事が多いのだけど、今回は逆だった。

そして今回ちょっとうれしかったのが・・・

イワシ!!

こんな2号の小さなハリでイワシが釣れるなんてw

その日のうちに食べる

とんぼ返りして自宅。

数を数えたら266匹!!

いやー、よく釣った・・・けど・・・これからが勝負。

そう、魚の処理が待っている。

豆アジはエラのあたりに親指を入れてお腹の方に向けてちぎるとそのまま内蔵もとれる。

包丁もつかわず、ひたすら処理・処理・処理・・・。

処理された頭だけの山はそれはそれは目玉だらけで夢に出てきそうなので写真は自粛(笑)

子供たちがだんだんと処理を手伝ってくれるようになったのでだいぶスピードが早くなった。

イワシは小5の次男が処理を担当。

本人、魚が大好きで最近では基本的な処理はできるようになった。

なんでもやらせてみるものですね。

揚げても揚げても減らない豆アジ。

数を気にせず食べられるのはうれしいね。

それにしても豆アジ美しい。

費用

今回かかった費用はざっくりとこれくらい。

・ガソリン代 約2,500円(上田ー新潟往復)

・高速代 3,420円(軽自動車 1,710円×2(往復))

・仕掛け 約1,000円(持っているものは買わずに使用)

合計7,000円くらい

姪っ子も連れて4人で行ったのですが、ヘタな釣り堀に連れていけば1匹300円とかとられて数匹釣ってもあっという間に終了してしまうので、これだけ楽しめれば大満足。

ひさびさの爆釣りで充実した半日となりました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村