ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【JRでオトク】乗車券を分割すると通しより安い?長野県だけでなくあちこちオトクに移動する。

JRには切符を分割して買うと安くなる区間が存在する

JRには切符を分割して購入すると安くなる区間があるのを知っていますか?

最近でこそあまり電車に乗らなくなってしまいましたが、自宅(長野県上田市)から名古屋に行くときに乗車券をよく分割して買ったものです。

わずかな金額ですがそれでも通常より安くなるのでちょっとの手間をかけて分割購入する、ということをやっていました。

篠ノ井ー聖高原ー名古屋で分割する

上田から名古屋に行くときはしなの鉄道で篠ノ井へ移動し、篠ノ井から特急しなので名古屋に行くパターンがほとんど。

ただ、ここで篠ノ井ー名古屋の乗車券を買わずに

篠ノ井ー聖高原

聖高原ー名古屋

と2分割で購入していました。

こうすると下記のように運賃が安くなります。

【篠ノ井ー名古屋(通しで購入)】
合計4,430円

【篠ノ井ー名古屋(分割で購入)】
篠ノ井ー聖高原  410円
聖高原ー名古屋 3,670円

合計4,080円

差額:350円

なんと同じ区間なのに聖高原で分割して購入することで350円安く購入できるんです。

往復で700円安くなるのでこれならお弁当のグレードアップができそうですね(笑)

他の区間でも安くならないのか調べてみた

他の区間でも当然分割購入で安くなるんだろうけど、いちいち調べるのが大変。

・・・と思って調べたら親切な方が「分割.net」や「乗車券分割プログラム」なるものをつくってくださっているんですね。・・・

分割.net

こちらは長野県の人も結構使えそうですね。

中央東線と篠ノ井線(松本ー塩尻)が検索対象に入っているので検索することができます。

 

試しに松本から東京への分割運賃検索をしてみたところ、7分割で購入すると260円安いことが判明w

7分割って・・・切符の発行お願いしたら嫌がられそうですね(笑)

僕はいままで2分割しかやったことがありませんが(先程の聖高原分割のみ)、いつも発行をお願いするのはJTBなどの旅行会社でお願いしています。

JTBはマルス(JRのシステム)と接続しているので普通に切符の発行できますからね。

 

自分の行きたい区間に該当していたら分割購入!

わずかな金額でもジュース代になったりと意外に馬鹿にできません。

分割.netのサイト

 

 

乗車券分割プログラム

もう一つ、乗車券分割プログラムなるものがあります。

 こちらは主に東海道線のようですね。

乗車券分割プログラム

東海道線を移動する際には参考にすると良いかもしれません。

 

分割、わずかなオトクだけどもチリもつもれば山となる

調べたら劇的に安くなる区間って他にも存在しそう。

みどりの窓口では以前いい思い出がないので僕は旅行会社で乗車券買いますが、調べてみると結構楽しいですよ。

電車だけでは目標となる時間に着けない場合に夜行バスなどを組み合わせるのも一つです。

旅はいろいろなルートを考えていく過程も楽しい。

ああ・・・旅に出たい・・・

 

あわせて読みたい
長野県から広島県へ ~週末二日間を効率的に使うための移動手段は夜行バスで決まり!KWC2018に参加するため廿日市、宮島まで行ってきた。その1けん玉ワールドカップに参加するため、松本から広島県廿日市市まで週末を利用して行ってくるために効率的な移動を考えた 今年で5回めとなるけ...

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村