ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【悲報】GoToトラベルキャンペーンの割引上限3500円?突然変更になったその理由とは?

突然の利用条件変更

10月1日から東京都も対象となったGoToトラベルのクーポンによる割引。最大35%OFFということで高価格帯の宿泊はお得感が強いとかなり評判になりました。

僕も詳しく知りたかったのでちょうど1週間前に記事を書いたところ。

あわせて読みたい
【GO TO トラベル キャンペーンの割引】自分でもよくわからなかったので調べてみた(追記)※10月10日から割引上限が変更になっているサイトがありますのでご注意ください https://zukutora.com/...

ところがここへきて突然GoToトラベルクーポンの条件が変更になってしまいました。

ざっくり言うと

1人1泊あたり <以前>最大14,000円割引 → <今回>最大3,500円割引

ということです。1人1泊あたり10,000円以上になっても35%は適用されず、3,500円しか戻ってきません。

気が付いたときにはすでに適用の期限を過ぎており、突然バタバタと方針転換をしたことが容易にうかがえます。

予算枠の配分が問題

各旅行会社のサイトでも10月9日に告知→10月10日から適用とかなり急ごしらえ感満載。気づかなかった人のほうが多かったんではないかと思います。

なんでもGoToトラベルの全体の予算枠は全体の2割までしか消化されていないのに、じゃらんをはじめとした旅行予約サイトに予約が集中し、集中したサイトのみが予算枠を使い切ってしまいこんな事態になっている模様。

各社ではこんなお知らせを出しています。

じゃらんnet

楽天トラベル

Yahoo!トラベル

こんな状況で実はGoToの枠が無くなってしまったかと思いきや、先にも書いたように一部の枠が無くなっているだけなので、STAYNAVIなどの直接予約できるサイト経由だとまだこの制限はかからずに予約ができるようです。

旅行を検討していたのに肩透かしを食らってしまった!という方はあきらめずにSTAYNAVIなどのサイトもチェックしてみると良いかもしれません。

実は大手宿泊予約サイトも手をこまねいているわけではない

突然の割引制限がかかったものの、各社もそのまま手をこまねいているわけではありません。各社の出しているさまざまなクーポンを上手に活用することでお得に旅行をすることができます。

じゃらんクーポンまとめ

【楽天トラベル】宿クーポン配布中のホテル・宿特集

Yahoo!トラベルで使えるお得なクーポン

制度が変わってしまったからといってあきらめることなく、根気よく探すことでまだまだお得に旅行をするチャンスは十分!!まずは情報収集をしていくことが大切です。

また、まだ枠が追加で確保される可能性もゼロではないようです。

今回の変更で宿泊施設の方もかなり混乱している様子。くれぐれも勘違いして宿の方に今回の制度の件でクレームを入れることのないように注意しましょうね。宿泊施設はこの変更についてはまったく関係ないのですから。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村