ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

突撃!春休みの旭山動物園!その1 ~ ペンギンの散歩を攻略せよ!

3月末、旭山動物園へ

およそ10年ぶりに来た旭山動物園。

以前どんな施設なのかもよく知らず、2時間くらいの滞在予定にしていたら楽しすぎてまったく時間が足りずに消化不良だった経験から、今回はたっぷり時間をとった。

ハッキリ言って1日居てもあっという間なので、時間が許すならば2日間とってもいいかもしれない。

冬期は西門駐車場が無料で便利

以前来たときには山の上の東門から入り、順番に見ていったのですが、山の上から下るので行きはよいよい帰りは結構大変。

メインの見どころに近い西門がやはりいちばん便利ということで西門駐車場へ行くことにしました。

夏期だとakippaなど利用してクルマを駐めるのも手なんでしょうかね?

この先に旭山動物園。

3月末だというのにまだまだ雪が残っていますね。

到着した西門駐車場。10:30開園だったので10時頃到着。

10時だとまだまだ駐車場は余裕でしたね。

まだまだ外気温マイナス2℃。

この日は日中日が出たので暖かかったのですが、そうでないと相当寒いはず。

ネックウォーマーや帽子、スキー用の手袋などかなり厳重に防寒対策をしていったほうが良いです。

開門前ですがすでに人の列。

知らなかったのですが、再入園できないようなので荷物をとりに戻ることがないよう入念に持ち込み荷物は準備しましょう。

この日は太陽が出たので本当によかった。

太陽の恵みをしみじみと感じつつ園内を回りました。

タイムスケジュールをチェック

旭山動物園ではツイッター@asahiyamazoo1でタイムスケジュールなどの情報を流してくれます。

今回の目的のひとつ、ペンギンの散歩は11時からと14:30からの2回。

(1)のスケジュールばかり気にしていましたが、(2)のこども牧場 ふれあい時間も子供たちが喜ぶのでしっかりチェックしておきたいですね。

ちなみに3月中旬までのもう少し雪がある時期だとペンギンのトボガンが見られる「トボガン広場」がオープンしているとのこと。

あざらし館、ほっきょくぐま館をチェック

入園からペンギンの散歩まで30分あったので、とりあえずあざらし館とほっきょくぐま館をチェック。

水の中を泳ぎ回るあざらしイイですね!

これこれ!これが見たかった!!

地上にはアザラシの赤ちゃんと思われる姿を発見。

やっぱり地上よりも水中が見られるのが楽しいですね。

そしてほっきょくぐま館へ。

いきなり円柱状のスポンジみたいなものと戯れるほっきょくぐまに遭遇。

ガラス一枚隔ててすぐ向こうにいるのがまたすごい。

遊び方もワイルド、ど迫力!

ひたすら円柱と遊んでいましたが、チビッコが遊んでいるあの感覚と似ているんでしょうかね?

それにしても近い。

もう少しゆっくり見ていたい・・・。 

気がつくとペンギンの散歩の時間まで10分を切っていたので慌ててペンギン散歩ルートへ急行。

 

ペンギンの散歩

ほっきょくぐま館を出てペンギン散歩ルートを見るとすでにすごい人の数。

ルートの両側に人垣ができてとても見られる状況じゃない・・・。

いい場所で見たい人は開園してから並んで待っていたほうがいいかもしれませんね。

今回最初に見ていたのは①の場所、あざらし館のすぐ下。

あとで知ったのですが、ペンギンの散歩コースはかなり長くて①の場所からまだもう3倍くらいの距離があった・・・。

それにしてもすごい人、人、人。

ペンギンも大変だな、オイ。

ひょこひょこ歩いているさまはキュート。

前の人は座ってできるだけ後ろの人にも見えるように。

ああ・・・行っちゃった・・・。

このあとなかなか戻ってこないのでどうなっているのかと思ったらこの先がめちゃくちゃ長かった・・・。

 

この写真はあとになって撮りましたが、このあたりがペンギン散歩の終点。

だいぶ長い距離歩いてくるんですね・・・。

【わかったこと】

ペンギンの散歩ルートに人だかりができていたらかば館やクジャク舎方面のまだまだ先であればいい場所とりができる可能性大!

ペンギン館近くで見たい場合は早い時間から場所取りが必要。

ちなみに往復して戻ってくるまで、ペンギンの気まぐれにより30分くらいで帰るときもあれば1時間くらいかかることもあるそうで・・・。

付き添いの飼育員さんも大変ですね(笑)

ペンギンの散歩復路

上の地図②の場所で待機し、戻ってくるペンギンを待つ。

中に土手を登ったり道草するペンギンもいて、ぷぷっと笑ってしまうシーンも。

散歩するペンギンはその日によって違い、散歩気分が乗らないと散歩に行かずにそのままペンギン館で待機しているのもいるのだとか。

たくさんの人に見られているとはいえ、ペンギンたちも楽しみにしているんでしょうかね?

しかしいい毛並みしてるなあ・・・。

今の時期は毛が生え変わる時期らしいですね。

 

段差になっているところはピョンピョンと飛び越え、これがまたたまらん。

真冬の旭川は氷点下十数度なんてこともあるだろうから、飼育員さんホント大変ですね・・・。

入園してたった1時間で内容濃すぎる!!

旭山動物園恐るべし。

冬でクローズしているところもありますが、寒い時期ならではのイベントは必見です。

その2へ続きます。

あわせて読みたい
突撃!春休みの旭山動物園!その2 ~ 動物だから生もあれば死もある【前の記事より続く】 https://zukutora.com/travel/asahiyamazoo01 旭山動物園は1日でも...

あわせて読みたい
【北海道 東川町】旭山動物園にも近い東川の「ペンションととり」が快適すぎる ~ そして冬の青い池探訪初日の宿泊はペンションととり 初日の宿泊は旭山動物園にもほど近い、東川町のペンションととりさんへ。 旭川空港にも旭山動物園にも約...
あわせて読みたい
【北海道 東川町】ペンションオーナーおすすめの「東川楽座 笹一」 ~ ファミリーも入れるレベルの高い寿司店宿泊したペンション「ととり」さんの紹介で 旭川にほど近い東川町。 旭山動物園にも旭川空港へも15分と近く、とても便利な場所です。...
あわせて読みたい
【北海道 東川町】ペンションオーナーに教えてもらった「森のゆ ホテル花神楽」の日帰り温泉がじわじわくるww旭山動物園、旭川空港にも近い東川町の温泉 今回宿泊した東川町のペンションととりさんで教えてもらった温泉。 実はととりさんの手作り...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村