ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【北海道 札幌市】札幌市内の観光や藻岩山展望台へはどサンこパスを使い倒す!

札幌市内をこぢんまりと観光したい

夕方に札幌市内の宿泊先に到着、翌日は朝から移動の予定だったので

「札幌市内をこぢんまりと観光したい」

とりあえず大通り公園と時計台とすすきのと・・・藻岩山あたり行きたいなあと思っていたので便利な札幌市電を活用することにしました。

あわせて読みたい
【北海道 札幌市】THE STAY SAPPORO(ザ・ステイ 札幌)~ 家族でも泊まれる超シンプルな宿札幌市の宿泊が超安い!! 先日の旭川近郊の宿泊は東川町のペンションととりで快適に泊まることができましたが、札幌の宿泊をどうするか、これ...
【北海道 札幌市】突撃!元祖さっぽろラーメン横丁!!すすきのの一角にひしめくラーメン屋がすごい!はるばる来たぜラーメン横丁~♪ 札幌と言えば「サッポロラーメン!」 今回旅行をするにあたり、是非札幌でラーメンを食べたいと子供た...

この市電、一方通行かと思ったら環状に両方向走ってくれているのでかなり便利。

そして駅の電光掲示板を見ると、いまどのあたりを他の電車が走っているかひと目でわかるようになっています。

札幌すげー!!

札幌市電にはどサンこパス!

何か効率的に市電で回れないかなあ・・・と調べていたら、どサンこパスなるものを発見!

このパスすごいじゃないですか。

市電は1乗車大人が200円、子供が100円

なのに対してこのどサンこパスは

大人1名、こども1名が市電一日乗り放題

という神コスパチケット。

2回目乗ったらもう元とれるじゃないか・・・。

ちょうど週末土曜日だったので今回バッチリ使うことができるのでした。

発売日

土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

発売額

360円(乗車券1枚につき、大人1人とこども1人が市電に1日乗り放題)

発売場所

• 市電(路面電車)車内
  • 大通定期券発売所(年末年始の休業期間中を除く)
  • 市電との乗継指定地下鉄駅窓口(大通、すすきの、中島公園、幌平橋、西18丁目、西11丁目、豊水すすきの)

ご注意点

• 各発売日に、当日のみ有効の券を発売します。前売りはいたしません。
  • 払戻しはいたしません。
  • 地下鉄・バスではご利用できません。 乗継割引も適用されません。

(札幌市交通局HPより)

藻岩山展望台へ向かう

札幌の観光でお約束の場所の一つ「藻岩山展望台」。

札幌の夜景がきれいに見られる場所として人気があります。

今回すすきのでラーメンを食べて温まったあと、「すすきの」の電停から「ロープウェイ入口」まで札幌市電に乗りました。

停留所の数が多いので意外に時間がかかる・・・。

あとで知ったのですが、「ロープウェイ入口」の電停の近くにはこんな人気のラーメン屋があったんですね。知らなかった・・・。

無料シャトルバスで展望台へ

「ロープウェイ入口」の電停を降りてからどうやって行くかも全然リサーチしていなかったのですが、電車を降りて藻岩山方面に歩き出したところ、すぐ先で警備員サン風の方が光る棒を降っている。

??

と思って歩いていくと「無料シャトルバスのりば」を発見!!
(まったく知らなかったw)

なんと藻岩山ロープウェイ乗り場まで無料で運んでくれるという。

バスが車で警備員さんと話をしていましたが、氷点下10度以下で風がふきすさぶ日はさすがにきついそうです。(そりゃそうだ)

警備員サンの生まれ故郷は氷点下30度を超える厳しい場所だそうですが、そんなこと関係ないくらい寒いものは寒いですよね。

マイクロバスに乗って走ること数分。

バスは藻岩山ロープウェイ乗り場に到着します。

歩けなくもないですが、坂道なのでちょっと大変。

バスがあって助かりました。(そして外寒いし)

ロープウェイとケーブルカーは誕生日の方は無料!

バスに乗ったときから思いましたが、いまはインバウンドの方多いんですね。

ホテルにも外国の方がたくさんいましたが、日本が旅行先として人気になっているのを肌で実感することができます。

なんと誕生日の方はロープウェイともーりすカー(ケーブルカー)が無料なんだって!!

(誰もいなかった・・・)

なお、ロープウェイとその先に乗り継ぐケーブルカー「もーりすカー」の割引はインターネットにもいろいろと割引券がでているので活用するといいですね。

ロープウェイはひろびろとしていて夜景もキレイに見えました。

ロープウェイーで登った先でこんどはもーりすカー(ケーブルカー)に乗り換え。

なんかカッコいいゾ。

ケーブルカーから見える景色もなかなかでした。

展望台からは一面の夜景

展望台はさすがに標高も高いことがあり結構な寒さ。

これ厳冬期に来ると結構ツライのでは?笑

でもこの時期の夜景は空気が澄んでいるので絶景です。

ちょうど札幌駅と思われるあたりは特に光が明るいですね。

しばらく夜景を楽しみ、藻岩山をあとに。

再びケーブルカー、ロープウェイ、バス、市電と乗り継いで市街地に戻ってきました。

大通公園・時計台

だいぶ時間も遅くなってきていたのですが、どうしてもテレビ塔と時計台を見ておきたいということで大通公園を歩く。

こういう広々とした公園がある街、いいですね。

なんとテレビ塔は色が変わる!!

時計台は中学の頃に車窓より見学したことがあったのですが、当時の感想は「ふーん」。

ムスメがどうしても行きたいと行っていたので行ったのですが、感想は「なかなかいいやん」。

夜の時計台はなかなか趣があっていいですね。

これ雪が積もっていたらさらにいい感じだろうなあ。

小腹が空いたので豚まん

すすきのでラーメンを食べたときにたまたま見つけて気になった豚まんの店。

調べたら皆招楼(かいしょうろう)という店でどうも有名店らしい。

どうしても気になったので豚まんを購入。

この中の肉あんがまた絶品じゃないか・・・。

すっかり冷えてしまった身体に力が再びみなぎってくるのがわかりましたよ。

ちまきも食べてみましたがどれもハズレ無しな感じでした。

こうして札幌の短い夜は終わりに。

弾丸札幌観光でしたがかなり満足度の高い観光になりました。

都会はどちらかというと苦手なのですが、札幌楽しかったなあ。

またこんどは違った場所にも行ってみたいです。