ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【北海道 東川町】旭山動物園にも近い東川の「ペンションととり」が快適すぎる ~ そして冬の青い池探訪

初日の宿泊はペンションととり

初日の宿泊は旭山動物園にもほど近い、東川町のペンションととりさんへ。

旭川空港にも旭山動物園にも約15分と近く、とてもアクセスが良い場所です。

東川町を初めて知りましたがコンパクトに学校や店がまとまっており、とても住みやすい印象。

どの通りで曲がればいいのかちょっと悩みますが、大通りを入ってすぐ左手に洒落た建物が見えました。

ペンション内はこだわりが感じられるインテリアで、外観に違わず洒落な内装。

ムーミンがお出迎えしてくれました。

共用のリビングも快適そう。

部屋へ

階段を2階に上がると、見上げるような高い天井。

ロフト付きの6人部屋なので、屋根まで高い部屋なんですね。

中に入ると3ベッドとロフト上にさらに3ベッド。

とても清潔感のある内部です。

タオルも人数分。

そして子供たち大喜びなのがロフト上の空間。

秘密基地っぽくて楽しいんでしょうかね?

はしゃぐ子供たち。

小さい子ははしごを登る時気をつけましょうね。

結構高さがあるので。

設備

部屋を出るととても清潔感のある洗面所。

随所にこだわりが見られます。

浴室には洗濯機も完備。

洗濯もオッケーです。

シャワールームもこじゃれた感じ。

更に奥にはバスルーム。

この日は亀が先約でいました(笑)

オーナー手作りの岩風呂が1階にあるのですが、冬の間は残念ながらクローズ。

今回は外の温泉に入ることにしました。

 

ちなみにペンションの名前である「ととり」。

旭山動物園のパンフにも「ととりの池」という名前があるのでアイヌの言葉かなにかだと思っていたら、娘さんがお父さんを「ととり」お母さんを「かかり」と呼んでいたところから名前をつけたそうな。

今回奥様にいろいろと対応していただきましたが、とても親切にいろいろ教えていただき、快適過ぎる滞在になりました。

ちなみに今回じゃらんnetで予約しましたが、北海道ふっこう割とあわせてなんと6人で12,000円!!オトクすぎて涙でました。

通常金額払ってももちろん宿泊する価値のあるペンション。

こんどは手作り露天風呂に入りに行きたいですね。

青い池へ

実はペンションに来る前に「青い池」に寄ってきました。

どこまでも続く林の中を進みます。

冬の間は池が凍ってしまうので夜間にライトアップをしているのだとか。

ヘタレにつき寒い中この池に行くのは遠慮して昼間に行きましたw

広い駐車場が完備されており、青い池までは遊歩道が。

しかし凍っていて結構歩きにくい。

海外の方が多かったのですが、あちこちでスッテンコロリンしていましたね。

信州人の我が家はさすがに雪道は慣れているのでそんな人たちを横目にスイスイ~♪

今度は凍っていない時期に来てみたいものですね。

この風景だけでも神秘的でしたが、実際に青い池になるとどんなに神秘的なのかとても気になります。

こんどは暖かい時期にまた来よう。

 

東川町は旭川にも富良野・美瑛にも近く、そして狭いエリアに必要なものが揃っているので観光での滞在にはとても便利な場所でした。

こんどは大雪山旭岳なども見に行きたいところですね。

オススメです。

あわせて読みたい
【北海道 東川町】ペンションオーナーに教えてもらった「森のゆ ホテル花神楽」の日帰り温泉がじわじわくるww旭山動物園、旭川空港にも近い東川町の温泉 今回宿泊した東川町のペンションととりさんで教えてもらった温泉。 実はととりさんの手作り...
あわせて読みたい
【北海道 東川町】ペンションオーナーおすすめの「東川楽座 笹一」 ~ ファミリーも入れるレベルの高い寿司店宿泊したペンション「ととり」さんの紹介で 旭川にほど近い東川町。 旭山動物園にも旭川空港へも15分と近く、とても便利な場所です。...
あわせて読みたい
突撃!春休みの旭山動物園!その1 ~ ペンギンの散歩を攻略せよ!3月末、旭山動物園へ およそ10年ぶりに来た旭山動物園。 以前どんな施設なのかもよく知らず、2時間くらいの滞在予定にしていたら楽...
あわせて読みたい
突撃!春休みの旭山動物園!その2 ~ 動物だから生もあれば死もある【前の記事より続く】 https://zukutora.com/travel/asahiyamazoo01 旭山動物園は1日でも...

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村