ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【北海道土産】「鮭とば」は毎日食べたい!北から届いた土産がテンション上がった件

札幌市中央卸売市場で購入した北海道の幸が届いた

先日の北海道旅行の際に札幌市中央卸売市場で購入した北海道の幸が宅配で届きました!

あわせて読みたい
【北海道 札幌市】北の台所「札幌市中央卸売市場」が海鮮の宝庫すぎて毎日通いたいレベル北海道最終日の朝は「札幌市中央卸売市場」へ 札幌で宿泊し、朝は宿からもそれほど遠くない「札幌市中央卸売市場」へ。 宿泊先からも車...

実はこれだけ買って送料込みでお札2枚でお釣りが何枚も返ってくるという神コスパ。

買うときは欲しいものだらけで超悩んだ。

紅ハラスってこれも初めて知ったんですがとろりとしてうまいんですね。

ハラスは鮭のお腹の部分で栄養価も高いのだそうです。

 

鮭とばサイコー!!

今回特に気になっていたのが鮭とば

「さけとば」じゃなくて「しゃけとば」って言うらしいですね。

買うときにつまんで食べさせてもらったら鮭のジャーキー感!(そのまま)

うまみが凝縮されていて噛めば噛むほど味わい深い。

お酒ともとても良く合います。

もう思い出しただけでもヨダレが・・・。

リピート買いしたいだけじゃなくて食卓の上とかに瓶にいれてちょくちょくつまみたい。

 

さきいかもイカスミ入りのものをチョイス。

口に入れると香るイカスミの味がまた癖になります。

ズワイとホタテ

はいズワイガニどーん!!

ゆでたてを送ってくれたのですぐに食べますよ!  

オレ、これから食べられるのか??

身が濃厚でたまりませんでした!

そしてホタテ。それにしてもでかい。

冷凍ではなくて冷蔵で送ってもらっています。

ホタテの殻付きのものって全然食べたことなかったんですが、貝柱って全体からするとこんなに部分的なんですね。

身を取り出して、バター焼きにしていただきました。

プリップリのホックホク。

思い出しただけでヨダレが・・・。

 

イクラ

イクラっておいしいんですね!(小並感)

イクラってちょっと苦いような味がして好んで食べるものではなかったんですが、一般的に売られているイクラは保存料が入っているので苦味があるんですね。

口に入れてもイヤな味がしないどころかプチプチと弾けて白ごはんが何杯でもすすむ!

もうとまりません。

イクラ見直した!笑

やっぱりホンモノのイクラってすごいな(小並感)と感じた瞬間でした。

 



マルセイバターサンド

北海道土産ではロイズのチョコレートも定番(もちろん買った)ですが、マルセイバターサンドも基本ですよね。

こちらもしっかり購入しました。

六花亭は(昔の話ですが)釧路の店舗に行ったことがあって、ここで一気にファンになってしまいました。

濃厚なバターとレーズン、サクサクのビスケットのハーモニーがたまりません。

レーズンが嫌いな人は人生損していると断言できる!!

北海道、また行きたい

よく旅の楽しみは

・計画する楽しみ
・旅行中の楽しみ
・帰ってきてからのお土産(話)の楽しみ

と3つあると言われますが、今回はどれもこれも堪能できました。

先日の地震でちょっと心配はしていましたが、まったく影響もなく、さすがどこも素晴らしい場所ばかりでした。

今回は時間の関係で道東や道南に行けなかったのでまた行ってみたいですね。

ホント、北海道、よかった。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村