ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

下塩尻の「桜堤 ホタルの里」は隠れたホタルスポットだと思う。

上田市でゆっくりホタルが見られる穴場スポット

辰野のホタルが今年は当たり年だそうで、ものすごい数のホタルが見られるようですね。

上田市にも何箇所かホタルが見られる場所があるのですが、上田市下塩尻にある「桜づつみ」はゆっくりと見られてとても良い場所ですよ。

今年は辰野とは違って少なめだそうですが、まだまだ楽しめます。

さくら堤を守る会のボランティアの方々が駐車場整理からその他管理をしてくれているのですが、話を聞くとあと2~3日でどんどん減っていくかなあとのこと。

見に行くならいまのうちですよ。

ちなみに上田市のホームページでもホタルの発生状況を知らせてくれています。

下塩尻桜づつみホタル観賞会

 

ホタルを見ながら水路に沿って歩いていると幻想的な光景が!

そしてお決まりの声も聞こえてきますね。

<その1>

「ホ、ホ、ホ~タル来い♪こっちのみーずはあ~まいぞ♪」

 

<その2>

「ホタル~!」(田中邦衛風)

 

ちなみに駐車場では協力金として一般車だと200円が徴収されます。

この日のために一年中管理をしてくれて、さらに真っ暗な中駐車場整理や沿道の警備などをしてくれていることを考えると安すぎるくらい。

感謝の気持ちでお支払しましょうね。

中にはその200円をケチって別の場所にクルマを停めて歩いてきたり、反対側から入る輩もいますが、ホタルを楽しめるよういろいろな整備をしていただいているボランティアの方々に対して感謝の気持ちはホント、持って欲しいですね。

この場所は「桜づつみ」と名前がついているように、春には見事な桜の花が見られます。

ステキな場所はいつでも続いてほしいですね。

 

ホタルの撮影はスマホでも可能?

ちなみにこんなアプリがある模様。

インストールして試してみようかな。

ただし撮影に三脚は必須ですね!

 

長野県上田市下塩尻778

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村