ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

猛暑でこんどは水不足ですが収穫もぼちぼち家庭菜園。

それにしても猛暑です

この暑さはどこまで続くんでしょうかね?

畑が大雨で水じゃぶじゃぶだったのが嘘のように、こんどは激しく水不足です。

週末に台風が来るらしいのでちょっと雨に期待。

 

ひまわりはあちこちに種をばらまいておいたらあちこちで咲きだしています。

ミツバチも寄ってきてなんだか夏らしさ満載。

 

とうもろこしもようやく収穫。

今年は消毒のときにどうも水で希釈しすぎたらしく、数本がアワノメイガの幼虫の餌食に。

消毒むずかしい。

 

どこかで「とうもろこしは昼と夜の寒暖の差で甘みを増す」と言っていたのですが、今年は昼と夜の寒暖の差あまり無い気がするのだけどw。

 

それでも甘みたっぷりのとうもろこしがとれましたよ。

今年はちょっと本数少なくなってしまったけど旬のものを食べられるシアワセ。

 

 

 

そうそう、スイカも大きくなりましてね。

 

収穫の目安となるヒゲが茶色く枯れてきたので収穫してみましたよ。

 

ででんと思いスイカ。

スイカって雨のあとだと甘みが弱くなると聞いたことがあるので、この猛暑の下だとさぞ甘かろう。

切って白かったら泣く・・・。

 

 

トマトはようやくたくさんとれるようになってきました。

ただ、先日の雨で1/4くらいは枯れっぽい木になってしまって、いまいち元気がありません。

ちょっとネットで調べてみたら青枯病っぽい・・・。

これは早く対策しないとまずいのかも・・・。

きゅうりはちょっとここのところ失速気味。

まだまだ野菜の病気についての知識が浅いので覚えていかないとかえって手遅れになってしまいますね。

農薬で対処できる部分はやってみようかと思っています。

 

家庭菜園、毎年覚えることたくさんありますね、ホント。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村