ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

金木犀が香ると秋が来た ~ 今年はカボチャが大豊作

金木犀がふわりと香ると秋を感じる

キンモクセイ=トイレの芳香剤の匂い・・・なんて言う人がいるけど僕から言わせるとなんという風情のない・・・って思ってしまいます。

トイレの芳香剤の金木犀の香りと実物の花の香りは似ても似つかないと思うのだけど。

歩いていてふわりと香ってきたこの匂いに足を止め、花を見つけて秋を感じる。

こんなに小さいのに力強く香る金木犀、好きです。

いつの間にか季節は進んで秋になっていましたね。

 

 

・・・と思いつつ朝顔もまだまだ頑張っています。

種をそろそろとろうかと朝顔のプランターへの水やりはすでにやめているんですが、今年は雨が多くてまだまだ朝顔は元気。

昨年みたいにイモが腐ってしまうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしています。

早く掘り出したい・・・。

 

トマト

白菜を植えたそばからトマトが芽を出してきました。

すぐ横にトマトの棚がまだあるのですが、今年はなんだか知らないけど虫食いが多くてだいぶそのへんに捨てたんですよね。

今年は種から育てたトマトがうまくいったので来年はもっと増やして作ってみようかと思っています。

あわせて読みたい
夏野菜の準備 ~ 種から苗をつくる作戦夏野菜の準備をぼちぼちと 5月のGW頃には夏野菜の植付をするにあたり、今年は苗ではなくて種から少し作ってみようかと一念発起。 こ...

カボチャ

カボチャ、今年はどうしたんでしょうか!?

めちゃめちゃ採れます。

これは梅の木にツルが伸びてぶらさがるカボチャ。

重いだろうに・・・。

まだまだカボチャあるんですがとりあえず3個ほど収穫。

苗植えたの2つだけなんですがすごいコスパですね。

ちなみに一番左下のものはスイカ。

今年は種から育てたスイカもよく採れました。

あわせて読みたい
スイカがピンチ!!アブラムシの襲撃を受け瀕死の重症を負ったスイカはどうやって奇跡の復活を遂げるのか?畑を巡回していたら発見 ある日の早朝、またもや朝活の一環で畑作業。 畑を巡回しているとやけに丸まった変な苗を発見。 ...

暑いときにはスイカうれしかったのですが、こう涼しく(むしろ寒く?)なってくると途端にスイカ食べたくなくなりますね。

いまは桃や梨が美味しいのでふるさと納税の返礼でもらった果物をパクパク食べています。

あわせて読みたい
【楽天ふるさと納税】シャリシャリ梨セットが6kg!滲み出る梨汁が口の中に広がって・・・。ふるさと納税で梨 梨のおいしい季節になりましたね。 せっかくなので美味しい梨をふるさと納税の返礼品としてチョイス! 今回は...

果物がおいしい季節になりました。

 

畑はどんどん冬に向けて準備を進めていきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村