ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【金沢 ひがし茶屋街散策】雰囲気よし!デザインよし!クオリティよし!の三方良しの街歩きが楽しい

金沢市 ひがし茶屋街へ

レンタサイクルを利用してひがし茶屋街へ行ってみました。

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているこの場所は、情緒ある街並みと和菓子、伝統工芸、雑貨などのお店が軒を連ねる、インスタ映えする空間です。

あわせて読みたい
金沢の街は自転車移動が一番!シェアサイクル「まちのり」とレンタサイクルの移動はどっちが良い?金沢へ旅行に行ってきました 新型コロナ肺炎で多くの人が外出を自粛する中、金沢へ旅行に行ってきました。感染リスクを抑えるためには外出しな...

そしてこちらもどこへ行っても着物の人が歩き、一瞬タイムスリップをしたかのような感覚にとらわれます。とてもいい。

加賀麩不室屋 東山店へ

街歩きしていると気になるお店はたくさんあったのですが、この「ふ」ののれんが目を引く加賀麩不室屋さんでは入った瞬間「あ!いただいて食べたことある!!」とテンションの上がった場所。

麩って地味なイメージがあったのですが、なんともカラフル。

これこれ、宝の麩。このもなかの中に入った味噌と具の味噌汁がうまかったんですよね。

そしてこのおやつ麩ってまたパッケージもステキならこれクセになる味。

職業柄パッケージはとても気になるのですが、さすが金沢。どれもこれもステキなデザインで素晴らしいです。

今回は宝の麩とおやつ麩をおみやげに。下調べもせず行きましたがいい買い物ができました。

 ヤマト醤油味噌 東山直売所

この茶屋町のお店はどれも格子が特徴で中が見えにくい(笑)のですが、入り口のたまごかけごはんの写真にやられました。

中では出汁の試飲や、ドレッシングや味噌・醤油などの味見ができます。そして、どれも、うまい。

今回はこの源助大根ドレッシングがドレッシング好きのワタクシの琴線に触れ、お買い上げ。これまた別のブログでも書きますが、病みつきです。

あわせて読みたい
【源助大根ドレッシング】ドレッシング好きですが、野菜が止まらなくなるドレッシングでした生野菜が好きで、ドレッシング好きなんです 昔から生野菜が大好きで、サラダバーなんかがあると何回もおかわりしてしまう大の野菜サラダ好きな...

 

茶屋町のお店はどこもクオリティが高く、デザインも秀逸なら内容も間違いないものが多い印象。通常であれば外国人観光客の方も多いようですが、さすがに新型コロナの影響で人は少なめでした。

逆に言えば今だからこそゆったり観光ができる場所。

今度はもっとゆっくり行きたいと思います。

あわせて読みたい
【金沢の街は着物で観光】兼六園も、金沢城も、茶屋町も、金沢は着物パラダイスだった兼六園~金沢城へ行きました 金沢に来たら兼六園!いまは冬なので雪吊りの風景も見られるということで楽しみにして来ました。(雪ないけどw)...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村