ずくトラ。ずくを出してトライする。
思うこと

消費税増税前 ~ それぞれの思い

お客様のおやき屋さんにて

明日から消費税が10%にアップ。

それぞれ買いだめをしたり、POSシステムを入れ替えたり、値札の貼り替えをしたりとバタバタしている月末でした。

お客様であるおやき屋さんでの一コマ。

しかせんべい
しかせんべい
明日から消費税増税ですね~
おやき屋さん
おやき屋さん
もう軽減税率8%とか10%とか困ってるのよ~
しかせんべい
しかせんべい
いやあれややこしいですもんね~。いろんな人に聞いてもわけわからないってみんな言ってますよ。
おやき屋さん
おやき屋さん
うちは基本テイクアウトなんだけど、近所の方とかお店で買ってそこの(店内の)テーブルと椅子に座ってお茶飲みながら話をしていくのを楽しみにしている人がいるんですよ~。でも店内で食べるから10%に・・・とかするとややこしいからお茶も用意するのやめてテイクアウト基本で8%のみにしていくつもりなの。
しかせんべい
しかせんべい
そうは言ったって「中で食べていきたい」っていう人だってきっと居ますよね?
おやき屋さん
おやき屋さん
もうだから(テイクアウトとして)買ってもらってやっぱり中でちょっと・・・と言われたら断れないよね・・・。お茶もいままでは用意してあって勝手に飲んでもらったんだけど、もう用意はしないで必要なら外の自動販売機で買ってもらうことにしてるの

近所のおじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場を奪う軽減税率・・・なんなんですかね。

事業者側も負担があるから二重にしたくないし、さまざまなケースがあるから8%適用なのか10%適用になるのか判断に迷う場合なんていくらでもでてくる。

しかもテイクアウトより店内で食べたほうが包装資材はかからなくてエコなのに、これも逆行している。

考えれば考えるほどくだらないシステムだなあと思うことしきりです。

郵便局にて

筒けんの商品発送のためと、特許印紙を購入するために郵便局へ。

局内に入ると長蛇の列。

なんだこりゃ??

10分ほど並んでからようやく自分の番が来て局員さんに聞くと、10月から郵便料金が値上げになるので9月中に出そうとする人で混雑しているのだとか。

この日は1日中こんな状態で、これでもだいぶマシになったところなのだそうだ・・・。

局内は冷房も聞いておらず、ムシムシした中に扇風機のみ。

赤い顔をした局員さんたちが汗だくで対応にあたっていました。

ホント・・・お疲れ様です。

税金が正しく使われればいいのだけど・・・

先日のマネー講座でいただいた資料に日本の財政のことが書いてありました。

あわせて読みたい
マネー講座でお勉強 ~ 教育資金・住宅資金・老後生活資金の準備は大丈夫? 日本はマネーリテラシーをつけるためには自分で勉強しないといけない 何年か前から「お金」のことを真剣に考えるようになり、少しずつですが...

我が国の一般会計を手取り月収30万円の家計にたとえると、毎月給料収入を上回る38万円の生活費を支出し、過去の借金の利息支払い分を含めて毎月17万円の新しい借金をしている状況です。

いつかは破綻してしまう可能性があるほど危機的な状況では増税もやむを得ないとは思いますが、欠陥ヘリコプターを購入したり、締めるところも締めずに支出を増やしたりといまいちお金が大切に扱われているのか疑問なところも垣間見えます。

今回の増税で振り回される国民を見るに、もう少し政治も財政もまともな状況になることを願ってやみません。



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村