ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

連日のイノシシ攻撃に辟易しております

イノシシに毎日畑が荒される・・・

うちの畑はイノシシの餌場と化してしまったんでしょうか?

ホント毎日イノシシがやってきます。

荒い鼻息が家からすぐその場所で聞こえるんですよ。

 

昨晩も寝ようと思ったら家の前の畑から鼻息が・・・。

外に出て放水したり石投げたりして追っ払うんですが、しばらくするとまたやってくるんです。

イタチごっこならぬイノシシごっこですよ。

夜中に1時間以上もイノシシ追っ払っていたのでだいぶおつかれモード。

畑の掘り返されかたがどんどんひどくなる

朝になって畑に被害状況を見に行くのがもう憂鬱ですよ。

 

写真だとわかりにくいんですが、だいぶこっぴどくほじくりかえされています。

 

じゃがいもの収穫が遅れていたのであわてて実は収穫した

今年はじゃがいもの植え付けが通常よりも一ヶ月近く遅れていたのでまだ収穫していなかったんです。

でもちょっとばかりかじられているものがあったのであわてて収穫。

今年のじゃがいも、なんかイマイチな大きさでした。

種芋植えてからの育ちもよくなかったんですよね。

まあ収穫できただけよしとしましょう。

 

「インカのめざめ」も初収穫

初めて植えた「インカのめざめ」。

思わず目が覚めるくらい小さくてびっくり(笑)

これはあかん(笑)

 

問題はさつまいも。

さつまいもをイノシシに食べられないように対策したいんですが、まだ収穫まで一ヶ月もあるしどうしようもない。

イノシシよけにオオカミの尿がいいらしいんですが実際どうなんでしょうか。

 

 

高けぇぇぇ・・・。

なんかこれ買うくらいならひと思いに食べられたほうがマシな気がする(笑)

電気柵買うのもアレだし、考えてしまいますね。

それにしても寝不足だ・・・。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村