ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

菅平高原パインビークスキー場 ~ 絶景とプチ冒険気分が味わえる子供にピッタリなスキー場

スキー教室も近いのでスキーへ

小学校のスキー教室が近いということもあり、次男のクラスの友達もスキーに行くというのでまたまたホームゲレンデ菅平へ。

何度も書いていますが、自宅から40分で来れるスキー場なので朝突然思いついてスキーに来ることもできます。信州サイコー。

あわせて読みたい
上田市民、そして長野県民よ!もっと菅平高原へスキーに行こうぜ!オトクな割引あるし、行かない理由がないではないか。スキースポーツ少年団の練習がスタート ムスメが参加させていただいているスキースポーツ少年団が今シーズンもスタート。 僕が子供のこ...

寒波が押し寄せて北海道から東北にかけてはかなりの寒さだったようですが、ここ菅平は寒いもののいつもと変わらないくらい。

天気がもう少し晴れてくれるとだいぶ違うんですけどね。

・・・と思ったら晴れた(笑)

同じ日の(ほぼ)同じ風景とは思えないくらいの変わりようですね。

菅平は晴天率も高いので青と白の美しいコントラストを満喫できます。

そして雪質は申し分なし。



パインビークオオマツスキー場は無料のリフトがある

パインビークオオマツスキー場にはなんと小学生以下無料のリフトが2本

一番下のオオマツ第6ペアとその上のオオマツ第3ペアです。

ホームページのゲレンデマップ↑には載っていませんが、現地でもらえるマップにはでかでかと「無料」と掲載されています。

初心者にとってはこの2つのゲレンデだけでも大満足。

財布にやさしくスキーを楽しむことができます。

リフトもとてもゆっくりなので安心して乗れますね。

オオマツの魅力は山頂にあり!

第1クワッドリフト(高速リフト)に乗って上から少し降り、オオマツ第5ペアリフトで山頂に行くとここは絶景スポット!

天気の良い日には北アルプスをバックに素晴らしい景色を楽しむことができます。

ここ、しばらく時間を忘れるくらいに景色がいい。

プチ冒険を楽しめる連絡コース

そしてこの山頂あらとなりのツバクロゲレンデへ行く連絡コースがあるんです。

パッと見たところ地図では近そうに見えるんですが、オオマツ→ツバクロの距離結構ある(笑)(ツバクロ→オオマツの方が距離は短い)

ただ、人がほとんどいないとても静かな木立の中を滑るのは最高の気分です。

斜度はほとんどなく、初級者でも問題ない場所・・・と言いたいところですが、なんと一部

坂道(上り)があります!

特にツバクロ→オオマツに関してはオオマツから来たコースとの合流点をすぎるとゆるい坂道に。

スケーティングができれば問題ないのですが、初級者はスケーティングできませんよね・・・(汗)上り坂を進めずに同じ場所で足踏みしてしまうことになるかも。

スケーティングスキルは必須ではありませんが、推奨です。距離もかなりあるのでコースを知らないとこの道で合っているのか不安になるレベルかも。

ただ、逆にスケーティングできるならかなり楽しいコースだと思います。

クロスカントリー風ですごく気持ちが良いですよ。

ちなみに途中ボードを持ってトボトボ歩く人を追い越しましたが、スノーボードの人は行かないほうがいいかもしれません。ひたすら歩かないといけないコースです。

 

そしてツバクロゲレンデは人が少なくて快適。

のびのびと滑ることができます。

 

離れたゲレンデを移動しつつ非日常感が味わえるパインビークスキー場、オススメです。

 

そして奥ダボスも初心者にオススメ!

あわせて読みたい
初心者のスキー練習には奥ダボスがオススメ!菅平高原ホームの自分が子供にスキーを教えたノウハウを書いてみるムスメの友達(小1)が先日スキーに行ったときの話 近所に住むムスメの友達が先日初めてスキーに行ったそうで、お父さん(スノボオンリー)と...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村