ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

家でキャンプ、職場でテント ~ アウトドアだけでないアウトドア用品を使う

テントはキャンプ場で張るものという先入観

最近キャンプしてますか?

キャンプ場に行き、テントを張る。

快適な家の中とは違うけれど、なんだかとてもプライベートな空間で、非日常感覚が味わえる。

僕もなかなか機会がないのですが、それでも1年に数回はキャンプをするようにしています。

ただ・・・

「キャンプ」というだけでそれ専用の場所に行かないとテントが張れないという先入観持っていることって多い気がします。

職場でテント

先日おもしろい記事がありまして、「職場でテントを張る」ことをキャンプ用品メーカーが企業に売り込んでいるのだとか。


フロアの一角にアウトドア用の家具を設置したり、ビルの外にテントやタープを張ったりすることで、生産性の向上やコミュニケーションの活発化に役立つのだとか。

「我々のチームは、普段は社内にいる業務なので、こうした場所でミーティングをするとテンションが上がり、コミュニケーションがスムーズになる。単なる打ち合わせ以上の、チームビルディングとしての効果もある」

オフィスにある普通のミーティング室もいいですが、テントの中というなんとなくワクワクする空間でミーティングをすれば良いアイデアが生まれそうな気がしますね。

ミーティング室よりもきっとテントの中は狭い空間なのでチームとしての一体感も出そう。

もし(屋上などで)焚き火なんかしながらミーティングしたらどんどんいいアイデアでてくる気がします。(スーツが煙臭くなるのはおいといて笑)

これ以外にも昼休みに社員が仮眠をとったり、憩いの場としてくつろぐケースなんかも考えられます。

 

木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!として知られるテントサイルのテントもアイデアを練る場所としてオフィスの柱と柱の間に設置されてたらアツイですね。

アイデアを練る前に快適すぎて寝る気もしますが・・・。

おうちキャンプもオススメ

マンションの共用スペースでバーベキューをしたり、テントを張ったりするだけでなく、最近ではマンションの部屋の軒先でアウトドアという楽しみ方もある模様。

なんでも1階の居住スペースと庭の中間に「半ソト空間」と呼ばれる場所をつくり、アウトドア気分が味わえるのだとか。

太陽の光を浴びながら朝食を食べてもいいし、家族で寝転がってもいい。使い方は自由だ。

アウトドアのハードルがぐっと下がっているし、なんだか日常空間にいながらすぐに非日常が味わえてなかなかステキですね。

 

ちなみに以前我が家の庭でテントを張って子供の友達と一緒にキャンプをしたことがありました。

あわせて読みたい
初めてのキャンプにオススメ!「おうちキャンプ」をやろう!キャンプでテントに泊まったことない 先日次男のお友達が遊びに来ていて、キャンプの話になりまして。 話を聞いてびっくりしたんですが...

しかも天気があまりよくなかったのでカーポートの下にテントを張るという(笑)

おかげで雨風をだいぶしのぎつつテントが設営でき、子どもたちもとても楽しかったと言ってくれてこちらも大満足でした。(疲れたけど)

あわせて読みたい
キャンプやバーベキューに最適!折りたたみできるコンパクトなバーベキューグリル、ロゴスのピラミッドグリルEVO-Lが素晴らしすぎる。折りたたみのバーベキューコンロが欲しい 個人的にバーベキューやキャンプが好きなので昔から道具はいろいろと持っているのですが、持っている...

 

日常生活の延長上にアウトドア空間を気軽に持ってくるアイデア、まだまだいろいろとありそうです。



そしてたとえ近場のスペースでも荷物運びに大活躍なのがアウトドアワゴン。

 

僕はコールマンのアウトドアワゴンを購入して使っていますが、これものすごく便利です。

あわせて読みたい
コールマンのアウトドアワゴンが優秀すぎる!アウトドアの荷物運びだけでなく、子供のおもちゃにも最適!コールマンアウトドアワゴンをついに購入! ずっと欲しかったコールマンのアウトドアワゴンをついに購入しました。 キャンプなどアウト...

 

これから暖かくなってくる季節。

アウトドアが楽しみな時期になりますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村