ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【北海道】美馬牛(びばうし)のカフェ「ラ・マルタ」のコスパがヤバイ!!新千歳~占冠~富良野・美瑛・美馬牛

あわせて読みたい
新千歳空港のレンタカーはよく選んで!借りる場所や口コミもチェック!北海道観光は新千歳空港からレンタカーで 北海道を観光する際にメジャーな移動方法のひとつ、レンタカー。 今回も例外なくレンタカーを...

新千歳空港から道東自動車道を占冠へ

新千歳空港でレンタカーを借り、道東自動車道を東へ。

直前まで到着後旭山動物園に行く予定にしていたのだけど、思った以上に滞在時間が短いことが判明して2日目の予定とスイッチ!

ツアーで決められた行程の旅行だとこうはいかないので、自分で計画するとフレキシブルに予定を変えられますね。

まずは富良野・美瑛を目指そうと占冠(しむかっぷ)で高速道路を降りました。

まだまだ雪の残る占冠。

Wikipediaによるとここは北海道のほぼ中央に位置し、北海道の最低気温の上位にランクインするとても寒い場所なのだとか。

マイナス30度超えとか考えられないww

僕の住む長野県も最低気温ランクでは上位に食い込むところが多いので勝手に親近感。

 

ココロをくすぐるお土産たち

ふらりと立ち寄った「道の駅占冠(しむかっぷ)」

春休み期間とはいえ積雪期のためか人の姿はまばら。

とはいえ、中に置いてあるグッズが濃いw

熊やえぞ鹿の缶詰。

味噌煮やらしょうゆやらなんかいろいろ味があるではないか。

これ、うまいのだろうか・・・。

 

サイコロキャラメルは北海道の地名を入れたもの。

ついつい全部読みたくなって気になってしまう。

チップスターにバターしょうゆがある!!!

最近けん玉でひとり強力に普及促進しているクリスプ(チップスター)けん玉に使わせてもらおう。

そしてどうしてもその場のものが食べたくて「えぞ鹿ひき肉みそおにぎり」を購入。

普通のそぼろよりじゃっかんボソボソした感じ?笑

ごはんがとてもおいしかったです。

富良野・美瑛

占冠を出て北へ向かい、一路富良野へ。

そしてここは夏期のみオープンする「ふらのラベンダー駅」w

もう20年近く前になるのだけど、友人たちと北海道旅行をして、友人同士の結婚式用の写真を撮影した思い出の場所。

あのころは若かったなあ。

・・・と感傷に浸ろうと思ったのだけど、とにかく吹雪いて寒いのなんのw

ラベンダーはもちろん咲いていませんでしたww

 

雪煙を巻き上げながら走る富良野線のディーゼル。

力強さを感じますね。

美馬牛 ラ・マルタ

クルマをさらに北に走らせ、美馬牛(びばうし)へ。

当時もあったカフェ「ラ・マルタ」は健在でした。

美馬牛のわかりにくい場所にあるのだけど、人気があるお店です。

ログハウスでできた店内では薪がメラメラと燃え、とても静かな雰囲気。

ちなみに、口コミなどでも書かれていますが、ご主人は無愛想です(笑)

喫茶店とは静かに過ごす場所だと思うので、大勢でガヤガヤと行く場所ではない。

静かな空間を楽しめない人は行かないほうがいいかもしれません。

ちょっと小腹が空いていたのでコーヒーを頼みつつ、軽食も。

ちょっとしたボードゲームが置いてあるので待つ時間ものんびりと楽しめます。

軽食のメニュー。

今回はハンバーグオーブンサンド(500円)とパン(200円)を注文。

そしてでんと置かれたハンバーグオーブンサンドw

で、でかいww

お腹がペコペコでなければ、一人で食べるには大きいので複数人で分けて食べたほうがいいかもしれません。

そして味は超うまい。

とろりと融けたチーズが絡んでもうとまらない。

 

そしてパン(200円)。

200円ですよ、これww

そしてどれも期待を裏切らない味で一口食べる度にシアワセを感じるのです。

 

店内では薪がメラメラと燃え、とても落ち着きます。

火はいいですね。

何年も続いてきた旅人のノートとたくさんの色鉛筆。

訪れた人の足跡を見るのもまた楽しいものです。

早朝出発からの飛行機移動、そしてレンタカーとかなり疲労がたまっていたのですが、かなりリフレッシュできました。

時間があるときにふらりと寄りたい、そんな「ラ・マルタ」でした。

 

どこを見ても絵になる美馬牛の風景。

美馬牛小学校の三角の屋根がひときわ目立ちます。

グリーンシーズンはもちろんだけど、雪の風景もとてもいいですね。

春休みシーズンはちょっと不安があったのだけど来てよかった。

観光客の少ないこの時期、なかなかの狙い目です。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村