ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

春から子どもたちの進学、そしてバラバラな生活 ~ 家族旅行は最後のチャンス??(その2) 旅行会社時代の知識とアフィリエイトの活用

【前回の記事】

あわせて読みたい
春から子どもたちの進学、そしてバラバラな生活 ~ 家族旅行は最後のチャンス??(その1) 旅行会社時代の知識とアフィリエイトの活用春から子どもたちの進学、そして小中高バラバラな生活が待っている 我が家には子供が4人いるのですが、一番上はこの春から(順調に行けばw)...

家族旅行最後かも?

春からの子供たちの進学で我が家は高校、中学、小学校とそれぞれのスケジュールで動く生活。加えて塾やさまざまな習い事やら副業のけん玉イベントなど、家族6人がそれぞれのスケジュールで動くので合わせることがますます難しい状態に。

そんな中思い切って信州から北海道に旅行に行く計画を立てました。

とはいえ、家族6人で旅行をするとなるとそれなりの出費を考えないといけない。

いかにリーズナブルに、それでいて楽しめるように行けるかが腕の見せどころです。

これでも20代のころは旅行会社に努めていて、旅行手配(海外メインだったけどw)をしていたクチなので、旅行のプランを立てるのは好きな方・・・いや、大好きです♥

いまでも当時とった「一般旅行業務取扱主任者」の資格って生きてるんだろうか・・・

北海道ふっこう割のキャンセル待ちが狙える!!

北海道では先日起こった大きな地震により観光客の足が遠のき、「ふっこう割」という現地の宿泊がとても安くなる施策が行われています。

前回の記事でも書きましたが、これ、かなり熾烈な争いのため、タイミングよくゲットしないと利用が難しいのです。

じゃらんのサイトでもやはりこのように配布終了となっている・・・。

ところが!!ある!ある!クーポンが出てる!!

何度かサイトにアクセスしていると、このようにたまたまクーポンが選択できるタイミングがあるわけですよ!!

僕も最初はダメだったのですが何度かサイトにアクセスしているうちに6,000円のクーポンをゲット。ラッキ~♪

予約完了までに誰かが予約を先に入れてクーポンを使用してしまうと利用上限に達してしまい、クーポンが手元にあっても使えません。しかし何度かチャレンジしているとウッカリ使えることが!!

我が家もおかげで6000円引きを無事適用することができ、素泊まり予定だったものを朝食付きに変更しましたw

宿泊はどこで手配する?

じゃらん楽天トラベルそしてエイチ・アイ・エスなどさまざまな宿泊手配サイトがありますが、家族が多いとなるとなかなか宿泊を探すのが大変!

ファミリー向けの部屋を狙う

意外と狙い目なのがビジネスホテルにある和室などのファミリー向けの部屋。

ただ、実際に宿泊サイトに出ていない(予約ができない)けれど、その宿には存在する場合もあります。宿泊サイト経由ではなく、その宿泊先のホームページなら予約できるという場合も!

立地や内容が気に入ったら直接手配するのもアリですね。

宿泊がとれなくてもあきらめず、他の宿泊サイトで検索してみる

旅行会社に勤めている時(20代のころですが)、飛行機の座席やホテルの部屋をその旅行会社向けに「ブロック」として提供している場合が結構ありました。

つまり、ある旅行会社から予約しようとしたら「キャンセル待ちです」と言われ、直接手配しようとしたら同様に「キャンセル待ちです」と言われたのに、別の旅行会社から手配したら「宿泊手配ができた!」ということが実際にあります。

航空会社や宿泊先がある旅行会社向けに座席なり部屋なりを他の予約経路から文字通り「ブロック」して自分のところ向けに専用で確保しておくんです。

これは今でも健在のようで、例えば「楽天トラベルではとれなかったけれどじゃらんでは部屋が空いていた」なんていうケースが起こります。

宿泊サイト同士で共通のブロックを持っている場合もあるようなので、すべてとは言いませんが、他の宿泊サイトで探したり、場合によっては旅行会社のリアル店舗で探してみるのも一つの手です。

「エースJ○B」のように企画旅行ばブロックで宿がとれる確率が高そうですね。

ゲストハウス・ホステル系は家族部屋がある

海外の旅行者がよく利用しているゲストハウスやホステル系の宿泊施設には家族向けの部屋が!

「泊まるなら温泉で家族でのんびり・・・」というような方には向きませんが、「まず寝る場所が確保できれば良い」とか「他の人との交流がしたい」というような場合には逆にオススメです。

僕も若いころは一人旅で海外のユースホステルに泊まったこともありますし、妻も北海道のユースホステルや「とほ宿」をまわった経験があるのでまったく抵抗がありません。

むしろインターナショナルな交流ができるかもしれないとちょっと楽しそう・・・と思ってしまいます。

実際には寝るだけになるかもしれませんが・・・。


(写真はTHE STAY SAPPOROの6人グループ&ファミリー部屋)

ファミリー向けがなければ部屋を分割して考える

都市部に宿泊する場合、ファミリー向けの部屋は探すのが比較的難しい。

そんなときは部屋を分割して考えます。

6人を3+3にしたり、2+2+2にしたり、4+2にしたり。

パターンを変えることで意外とリーズナブルな部屋がでてくることがあります。

 

上手に調べて希望の宿をゲットしたいですね。

【希望の宿泊がとれなかったら】
・複数サイトで検索してみる
・ネットが全部ダメならリアル店舗で
・手配旅行がダメなら企画旅行(パッケージなど)を狙う手もある
・1部屋がダメなら部屋を分割して考える
AirBNBを活用する(但し、連泊でないと清掃料が高い場合が多い)
・ネットで手配できない宿へ直接電話する(これ意外にいける)

宿泊予約に自己アフィリエイトを活用する

宿泊予約の際にそのまま予約サイトから予約をしてしまうのはもったいない!

ブログを書いている人やアフィリエイトをやっている人なら「自己アフィリエイト」という方法があります。

今回僕はじゃらん楽天トラベルバリューコマースの自己アフィリエイト「バリューポイントクラブ」経由で申し込みました。

そのほか、A8.netの「セルフバック」やアクセストレードの「アフィバックモール」、もしもアフィリエイトの「もしもキャッシュバック」などを経由して申し込むのもアリですね。

これによりただ申し込むだけでなくアフィリエイト報酬がもらえるので意外とバカになりません。

自分で旅程を考える楽しさ

「旅行の予定立てるなんてめんどくさくてイヤ」という人も一定数いるようですが、僕は予定立てるの大好きです。

しかもいろいろな条件をフル活用してリーズナブルに行く方法を考えるのはそれだけでワクワクします。

あらかじめ決められたツアーに乗って行くのもいいですが、自分で立てた計画での旅行はそれだけ記憶に残るのも事実。

ぜひ「行ってよかった」と思える自分だけの旅、アレンジしてみてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村