ずくトラ。ずくを出してトライする。
旅行や観光

【1日で新潟満喫♪】①早朝の釣りはホーム名立港へ

 下の子たちは上の子たちに比べてお出かけが少ない

しかせんべい
しかせんべい
この夏予定がみんな合わなすぎてさすがに可愛そうだから下の子たち海に連れてくか・・・

子どもたちが大きくなるにつれ、部活だなんだと家族の予定があわない。

かくいう自分もけん玉その他いろいろやり始めたことで休みの日に副業の仕事が入ることも多くなり、時間の確保がどんどん厳しい状況に。

下の子たちは上の子たちに比べてホントどこにも行けないことが多いんですよね。

(我が家は上は高校生から下は小学生まで子供4人です。)

昔は泊まりでどこかでかけたり、あちこちのイベントに遊びに行ったりができたんだけどなあ。

そして「夏といえば海!」なのにこのところ海にも連れて行ってあげられてない。

この日しかないけど海に連れて行ってあげようか、とのことで急遽連れて行ってあげることに。

しかし天気はビミョー。

はい、この夏は日照不足で雨も多くてあんまりお出かけには不向きなんですよね。

海に入れなかった保険として新しくなった上越市水族館「うみがたり」に行くことも副案として考えました。

釣りは突然に

次男
次男
釣りにも行きたい
しかせんべい
しかせんべい
え?釣りするなら夕方は無理だからめちゃくちゃ早く朝でないと無理だよ!!
次男
次男
それでもいい!朝早くでもクルマの中で寝ればいいから!!
しかせんべい
しかせんべい
(オレ運転しないといけないんだけど・・・)

突然の無茶リクエストにより、魚釣りもすることに前夜の21時すぎに決定。

うわ~。釣りの用意なんてしてないぞ・・・。

実は朝釣りの経験がないので、何時ころから釣れるのかを調べたらどうも朝5時から6時くらいが良いらしい。

買い物の時間も含めて逆算すると・・・

午前2時30分出発!

寝るのが誰よりも好きなオレ、涙目。

こうして突然「早朝の釣り」というミッションが発生し、前夜バタバタで準備がはじまったのでした。

上越へ

行く前に調べると上越市内の釣具屋は週末を中心に24時間や早朝営業をしているところがいくつかあるらしい。

上信越道を走り、3時30分すぎに上越に到着。

ホントだ・・・こんな時間なのに次から次へとお客さんが入って餌や仕掛けを買っていく・・・。

いつも行く名立港の近くに食堂兼釣具店の「徳市」さんがあるのだけど、24時間やっているような口コミも見られるものの、確証が持てなかったのであえて上越市で餌や仕掛けを調達。

もし買えなかったら上越まで戻るの時間かなりロスになるもんね・・・。

釣り開始

午前4時30分、ホーム名立港到着。

そして雨・・・。

あわせて読みたい
初心者の海釣り。新潟での豆アジ釣りはハズレなし。でも・・・満月の日は避けたほうがいいの?名立港初心者釣りオススメガイド。信州の生まれなもので海釣りにはすごくあこがれるんです 海なし県の信州に住んでいると、海は特別なもの。 海を見ただけで信州人なら「...

すでに先客が釣りをしていたのだけど、5時すぎると家族連れもポツポツ来ますね。

雨は降ったり止んだり。

それにしてもライフジャケット着けてない人多いけど、特に子供はつけたほうがいいよね。

自分も泳げないわけじゃないけど、仮に子供が海に落ちたら服を来たままで助けられる自信がない。

岸壁まで潮の引き具合によってはとてもよじ登れない高さになるから。

 

5時をすぎて明るくなってくると小アジがポツポツ連れ出す。

でも・・・天気のせいなのか腕のせいなのか・・・渋いね。

そしてフグだけは素晴らしい頻度で釣れる。

釣りたい魚はたいして釣れないのにフグばかり釣れるもんだから手がベタベタ。

釣りのときには必ず手洗い用の水タンクを持っていくのだけど、これホント便利。

 

しばらく釣りをしていると、「あのー、すみません、イワシいりませんか?」と近くで釣りをしていた方が話しかけてきた。

なんでも先週にも釣りに来ていて、そのときにイワシが爆釣れしていたのでもういらないのだとか。

なんとゼイタクな!

ありがたくいただきました!(ホントありがとうございます)

話によると前の週はイワシの群れが漁港内に入ってきたらしく、かなり釣れたそうで。

昼近くまで結構釣れたようです。

この日もたまーにイワシの群れのようなものが見えましたが、残念ながらそれは釣れず。

結局アジ12匹といただいたイワシ3匹という結果に。

うーん・・・渋かったなあ・・・。

まあこういう日もある。

とりあえず子どもたちは釣りをしたことに満足し、次は「泳ぎたい」とのリクエスト。

でも雨はまだ降ってるし、気温もそれほど高くない。

ちょっと天気は様子を見ることにして、上越市水族博物館「うみがたり」へ行くことにしたのでした。

(つづく)

あわせて読みたい
【1日で新潟満喫♪】②雨が降ったら上越市立水族博物館「うみがたり」へhttps://zukutora.com/travel/201907nadachifishing  うみがたりのチケットは事前に買え!...
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村