ずくとら。ずくを出してトライする。
けん玉・コマ

T小学校けん玉指導~ソロバンの呪縛

だだっぴろい直線道路をひた走る

車どおりの少ない一本道。

のどかな風景で一瞬何をしにいくか忘れそうになります。

 

よくよく考えたら1ヶ月半前にもこの道を通っていたんだった。

あのときは音響がうまくいかなかったなあと苦い記憶を呼び起こしつつ・・・

あわせて読みたい
そろばん教室のクリスマス会でけん玉パフォーマンス&講習会柳沢ソロバン教室さんのクリスマスパーティーへ 上田市内数カ所でソロバン教室を営む柳沢ソロバン教室さんのクリスマスパーティーにお呼ばれ。...

 

・・・そして学校に到着。

こちらのT小学校は木がふんだんに使われたぬくもりの感じられる学校です。

 

今回は2年生15名。

教室に入ると

あ~知ってる~!この前見た~!!

どうやらソロバン教室のクリスマス会で見たらしい。

クリスマス会来た人?って聞いてみたら8割の子が手を挙げるではないか。

ソロバン教室おそるべし・・・。

 

・・・てことはいつもの流れやると「見たことある」って言われるパターンじゃね??

急遽ちょっとずつ技を変えながらやってみたのだが、それでもかぶる技の前には何人かが「知ってる~」

 

・・・やりずれぇぇeee

 

なんとかいろいろ技を披露し、ようやくみんなでけん玉をするターンに。

 

みんなとても仲がいいとみえて、教えだしたら自然と輪ができた。

なかなか話を聞かない子もいたけど(笑)楽しんでやってくれたみたい。

「けん玉で集中力を」ってよく言われるのだけど、ただやればいいのではなくてどれだけハマるか、にあると思う。

ハマるところまでもっていってあげればあとは自然と自分で試行錯誤しながらうまくなっていくのだけど、そこに行かないとどうしてもすぐ「ムリ~」で終わってしまう。

 

「おっ!やってみたらできるようになったじゃん!」と思わせるようおに持っていくのはなかなか難しいですね。

少しでもハマってどんどん練習していってもらえるとうれしいのだけど。

また来年、呼んでもらえますかね?

 

こちらももっとネタ増やしておきます。

 

 

けん玉を入れるトランク、リサイクルショップで見つけて一目惚れして買ったのだけど、どこでも「いいですね~」と言われて鼻が高い。

大事に使おう。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村