ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

桃の摘果、梅はもうすぐ、そして真夏日

桃が!!びっくりした!!

最近時間がなかなかとれなくて畑の作業もなかなか進まない日々ですが、そういえば桃はどうなったのかな??と見に行ったらば・・・・

うおっっ!!めちゃくちゃたくさん実がなってる!!

ちょっとえげつない量の桃の実がなっていました。

このままだとどう見ても多すぎるので、摘果をしなくてはならない。

ただ・・・

摘果ってどうすればいいんだ!?

ちょっと調べてみると

不要な実が自然に落ちる「生理落果」の前後、実がまだ青い4月下旬~7月に、摘果を行って選別する

のが良いらしい。

それぞれの枝に実が6~4個残るようにするのがいいらしいのだけど、それほど大きな木でもないのでかなり少なめにたくさんの実を落としてみた。

あとは今後虫食いなどで減らなければいいのだけど・・・。

果樹は初心者も初心者、まったく知識がないので、とりあえず見よう見まねで。

昨年小さいながらも初めて桃が収穫できたので、今年は少し期待しちゃいます。

あわせて読みたい
雑草の猛威 ~ 桃が、桃が、うまいんですけど!!猛暑につき雑草がよく伸びる この間キレイにしたばかりだと思っていたいまは何も作っていない畑。 暑い日が続いていることもあって熱中...

 

 

梅の実が鈴なり♪

桃の摘果をしていたときにふと気がついた、「あ、そういえば梅の実はどうなってるんだ??」

近くに気があるので見てみると・・・

鈴なり♪

ちょっと引くくらいたくさんの実がついていました。

今年はなんだか実の付き方が例年に比べて良い気がします。

それにしてもこれももう少し早い段階で実を摘んでおけば大きな梅がとれたのかも。

もう少ししたら収穫して梅をいろいろ漬けてみたいと思います♪

 

 

信州ではあちこちで田植えがはじまり、カエルの鳴き声が聞こえてきます。

夏が近づいてくるのがわかりますね。

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村