ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

玉ねぎ苗悪あがき ~ そして畑の葉物野菜は順調に成長中♪

ビニールハウス・・・

昨年の冬に強風で飛ばされてしまったビニールハウスを修理。

こんどは風の影響を受けずに建物の横に置いてみた。

ずくトラ読者の方で知っている方どれくらいいるんだろうか。

これ、実はみかんの木のためにもともと購入したもの。

あわせて読みたい
本格的な冬が到来間近!!みかんの木を守る簡易ビニール温室を建ててみた。2年前に買ったみかんの木(不知火) みかんの苗が200円で売っていたことに気を良くし、ウッカリ買ってしまったみかんの木。 「寒い...

冬に強風でビニールハウスが飛ばされ、守られるものがなくなってしまったみかんの木は寒さのあまり枯れてしまったのですよ・・・。やっぱり信州でみかんを育てるのは厳しいみたい。

暖房でもガンガン炊けば別でしょうけどね。

ロープまでして固定していたのですが、強風でロープごと飛ばされたので置く場所に困って一度片付けていたのでした。

そしてここに玉ねぎのタネをさらに置いてみた!

以前のタネの成長が思わしくないので悪あがきです。

 

数日で芽がビミョーに出てきたのだけどうまく育つかなあ。

しかし・・・問題が発生。

建物に沿わせるように建てたら日陰になる時間が長くなって

日照時間が半日しかないww

ちょっとまた再考する必要がありそうです。

 

畑の葉物野菜たち

忙しがって1週間以上放置していたらあっという間に草ボーボー・・・。

でもなんだかレタスがいい感じに成長しているじゃないか。

大根も気がついたらこんなに大きくなってた。

・・・というわけでホー様(草けずりホー)のチカラで雑草をとりますかね。

土もほどほどにやわらかいし、この時期の草は根が深くないのでとるのは楽ですね。

それほど苦労せずにだいぶ雑草をとることができました。

これもホー様のおかげ。

うんうん、なんだかステキなレタス畑っぽくなってきたぞ。

少しずつ収穫して食べてみようかなあ。

このあとはだんだんと畑の作物が少なくなっていくのでちょっとばかり寂しいですね。

畑は大変なのだけど、同時に活力も与えてくれるのですよ。

冬までもう少し、畑がんばろう。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村