ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

雨降りと家庭菜園泣き笑い ~ ホウネンエビとカエルもやってきた

稲がすくすく育ってきました

先日拾ってきた苗をタフブネに植え、はや数週間。

順調に稲は大きくなっています。

あわせて読みたい
田んぼがなくても稲を育てる。タフブネがあれば自宅で田植えができるぞ。夕方、自宅に帰ると衝撃の絵が・・・ 仕事を終えて自宅に帰ると、ウッドデッキの上に大量の草。 草??? [ad#ad-1] ...

 

タフブネで稲を栽培、アリですな。

 

なんとホウネンエビが泳いでいました。

土は畑からとってきたものですが、10年前までは田んぼだった場所なんですよね。

それから一度も稲作をやっていないのに卵があって孵ったんでしょうね。

ホウネンエビの生命力すごい・・・。

ホウネンエビは豊作の前兆らしいのでなんだかとても期待大!

実はカブトエビも泳いでいて、ちょっと水の中を覗いているだけでもかなり楽しいのです。

(写真が撮れない・・・)

 

雨降りのあと、ヒマワリが倒れた!!

西日本で豪雨災害を起こした前線。

上田市はたいしたことなかったのですが、それでも結構な雨が降りました。

気がつくとあのでっかいヒマワリが倒れている!!!

ご丁寧につるありインゲンのネットをしばき倒してくれていました(泣)

 

地盤がゆるくなりすぎたんでしょうね。

高さは2m50以上あって、ものすごい大きさなのでひとたまりもなかったのでしょう。

 

そのままだとどうしても立たなかったので肥料の袋を根本に置いてみました。

ヒマワリがでかすぎて肥料の袋が小さく見える(笑)

 

なんとか復活!

しかしこのあとの豪雨で再び倒れてしまうのでした・・・。

 

雨降り続きで葉物野菜には過酷なようです

雨がつづいて気がつくと虫よけネットの中にあるキャベツが全部萎れている!!!

 

あんなにシャキシャキだったサニーレタスもヘナヘナに。

どうも水分が多すぎるとよくないみたいですね。

 

水分の苦手なトマトも大丈夫??と言いたくなるくらいのヘナヘナ具合。

ちゃんと復活してくれるかなあ・・・。

 

翌日。

少しいい天気だったせいかたいぶ復活。

 

サニーレタスも萎れてはいるものの、だいぶ復活してきました。

よかった。

 

ところがその後、豪雨があり、サニーレタス死亡・・・。

あーあー・・・サニーレタス毎日モリモリ食べられてシアワセだったのに楽しみがなくなってしまった(泣)

水はけが悪い土地なのでどうしても雨が降ったあとは大変です。

 

じゃがいもも腐り始めてる!!

ようやく葉が枯れてきたじゃがいも。

雨のあとに見たら少し腐っているものがあるじゃないですか。

色がどす黒い・・・。

 

土がぐちゃぐちゃでしたが収穫を急いだところ、一部は腐っているもののなんとかセーフ。

 

時間がなくてとりあえず全体の半分だけ。

今年は大きなじゃがいもがとれましたよ。

あわせて読みたい
巨大なじゃがいもを作る作戦!鶏ふんが救世主となるか!?春の恵みがおいしい季節になりました 例年よりも1週間以上早く桜は満開。 この陽気で一気に咲いたものの一気に散り始めましたね・・・...

 

うーん・・・全部掘ってしまいたいけど時間がない・・・。

またこんどにするか。

 

きゅうりは豊作。

トマトは微妙。

 

そして豪雨

上田市では珍しく1時間に30mm以上の豪雨。

近くの川も一気に増水して恐ろしいですね。

市内では床下浸水したところが数件でたとか。

西日本の災害は他人事ではないですね。

 

そして畑は目を覆いたくなるほどの水浸し。

 

じゃがいもが中央あたりにまだ半分ほど残っているのですが、これでは掘れない。

腐ってしまうなあ・・・。

切ない。

 

それでも掘ってみようかとも思ったのですが、だいぶ無理っぽい。

 

トマトの棚の間も水浸し。

頼む・・・水どこかに行って・・・。

 

先程のとおり、サニーレタスは水に使って枯れてしまいました。

 

とうもろこしにも害虫の手が

穂の出る前に消毒したとうもろこし。

雨の日を避けたつもりだったのですが結果的に朝消毒してその日の夜に雨が降ってしまったので流されてしまったのかな?

すでにアワノメイガの魔の手が忍び寄る。

おのれ・・・。

 

うわー!!あちこちやられているじゃないか!!

 

もったいないけどこれ以上被害を拡大させないためにバッサリ。

切ないなあ。

 

再度消毒していたらコイツもでてきた。

あやうく消毒してしまうところだったよ。あぶないあぶない。

カエルさん、お願いだからアワノメイガの幼虫食べちゃってください。

とうもろこしすごく楽しみにしているのに減ったらあまりにもせつない。

 

こんな悲喜こもごもですがだからこそ家庭菜園は面白い。

プロにもっと学びたいところですね。

おいしいともろこしが収穫できますように!!

 





にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村