ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

じゃがいもはそれなりに美しく、そしていろいろ芽がでて実がなって。

じゃがいもの芽がどんどん出てきまして

1か月ほど前に植えたじゃがいもの芽がどんどん出てきまして、土色だった畑も緑が鮮やかになってきました。

この畑、種イモを植えてから2度イノシシに荒らされていまして、結構凹んでいたんですよ。

 

こちら一回目。

1/4ほどが荒らされました。

 

そして2回め。

荒らされたところはだいぶ直したのですが、徹底的にやられて3/4以上の面積がやられる壊滅的な状態。

 

こんな感じで芽がでていたので切なかったですよ。

 

それがだいぶ芽が出ましてね。

ほじくり返されて変な場所に転がっていた種イモからも芽がでて列がバラバラに。

そこで影響なさそうな範囲で掘り返してそれなりの場所に列になるように植え直しました。

ホントは植え直したくなかったんですが、きっとまだまだ大丈夫。

幸いにも週末また雨予報なのでこれでうまく土についてくれることを祈っています。

 

ま、まあそれなりの列にはなったかな?

よくあそこまでぐちゃぐちゃだったものが復活してきましたよね。

頑張った!オレ。

 

アスパラは5月に入ったら採るのをやめないと来年細いものしか出なくなってしまうと聞いたので収穫中止。

ネットで調べると6月いっぱいくらいまでは採ってもよさそうなのですが、どっちが正しいんでしょうね。

太めのアスパラがでてきたらもう少しの期間ちょこっとだけ収穫してみようかな・・・。

アスパラって思っていた以上にかなり簡単だったのでもう少し増やしてみたい。

アスパラをたらふく食べるのが夢です。

 

こちらはバジル。

タネを蒔いて数日ででてきました。

これ、いつもナメクジに食べられてしまうんですよ。

ナメクジ対策しっかりして若芽を守りたいと思います。

 

 

そしてブルーベリー。

実がだいぶついてきました。

今年はかなりたくさんとれそうな予感。

実が熟してくると鳥がすぐに食べに来るので早目に対応しないと。

ブルーベリーは手軽に作れるのでこれ、もっと増やしたいと思っています。

春から夏にかけていろいろな作物が育っていくのが本当に楽しいです。

動物や虫の被害も当然あって苦労はしていますがやっぱり家庭菜園はいいですね。

早く収穫時期になってほしいです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村