ずくとら。ずくを出してトライする。
家庭菜園

ぐぬぬ。またしてもイノシシに畑を荒された。

イノシシが近所で大出没中

昨日畑がイノシシで荒らされた話をしたばかりですが、またしてもやられました。

朝顔の水くれ(水やり)をしようとしたら畑の中でガサゴソ言う物体が。

よく見たら

イノシシ!

 

それほど大きい個体ではなかったのですが、あわてて隣りの家のほうに逃げていきました。

数年前にやはり畑でイノシシを見たことがありますが、そのときはでかかった。

今回はそれほどでもなかったものの、被害がでていることに変わりはない。

 

 

あ・・・サツマイモ畑が・・・

 

近づいてみるとあちこち食いちぎられてる・・・。

 

ちょうど茎がでているところをピンポイントでかじって切っています。

ああ・・・この株はもうダメだ・・・。

さつまいもは一度うまくつかなくて再度植えなおしているんですよね。

ようやくいい感じで育っていたのでけっこうショック。

 

そして梨の木のまわりも掘られ、一本だけある枝が折られ。

 

ここは大雨のときの遊水地として使っていて、なにも植えてなかった場所。

耕運機で起こそうにも土が固くてどうしようもなかったところなんですが、ここはいい感じに掘り返されてるw

イノシシのチカラおそるべし。

 

聞けば近所の畑数件でサツマイモが全滅しているそうで。

しかも2頭で現れて荒らしていくことが多いらしいです。

ワナもかけているんだけどヤツラかしこいので捕まらないんですってね。

 

電気柵なんかいらないと思っていましたがこういろいろ被害があると考えてしまいますね。

買ったほうがいいのかなあ・・・。

しかしイノシシなんとかして・・・。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村