これはハクビシン?イノシシ?畑の作物を荒らす輩を撃退するにはコショウが効くらしい。

今年はハクビシンやイノシシがたくさんいるそうで・・・

数日旅行のため家を空けていたのですが、朝畑を見ると何やら様子がおかしい。

 

ひまわりが倒れ、草があちこちなぎ倒されたり引き抜かれたり。

そうか、誰かが草取りしてくれたのか・・・

 

・・・んなわけない!!!

 

これ、確実に野生動物のしわざ。

最近近所でハクビシンにとうもろこしを根こそぎやられたとか話は聞いていたのですが、まさかうちにも招かれざる客が来ていたとは。

 

 

そしてそのつもりで畑のパトロールを

ってことはどこかほかにもおかしなところがあるんじゃないかと。

調べてみたら・・・

あるわあるわ。

あちこち踏み倒されてるし・・・

 

ほじくりかえされているし・・・

 

さ、さつまいもまで・・・

 

きのこの培地肥料のところがどうも集中的にほじくり返されている様子。

 

幸い雑草の部分が多く、大きな被害にはなっていなかったのでよかったですね。

 

ハクビシン、イノシシにはコショウらしい

先日の信濃毎日新聞の投書欄にタイムリーな記事。

とうもろこしの被害にあった人がヒゲの部分にコショウをふりかけておいたら被害がなくなったのだとか。

よし、それならばやってみなければなるまい。

 

問題はうちの場合、とうもろこしはネットでガードしているので被害がないんですよ。

とりあえずさつまいもやその他影響のありそうなところへフリフリと・・・。

 

無情にもその1時間後、雨(笑)

ふりかけた1時間後、雨ですよ(笑)

しっかりふりかけた分が流されました。

仕方がないのでもう一度フリフリと。

 

これで被害がでなくなるならいいですよね。

安全だし。

 

電気柵なんか作ってまで対策したくないし、手軽なのでしばらくこれで様子を見たいと思います。

 

最近は近所の罠に毎日のようにハクビシンやイノシシがかかっているらしいのでイヤですね。

こういうのって数年ごとにサイクルあるんだろうか。

 

それにしても野菜づくりは虫や病気だけじゃなくて動物対策もしないといけないのでなかなか大変。

ひとつひとつうまくクリアしていきたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Follow me!