ずくトラ。ずくを出してトライする。
家庭菜園

5年前の自分、もっと頑張れ!笑。家庭菜園・・・というか雑草畑w 雑草対策はやはり道具から、ですね。

Facebookで5年前の写真がでてきたのですが、笑いました

Facebookって過去の投稿が流れてくるじゃないですか。

「あー、懐かしいな~。こんな時期があったんだ~」と思うことがよくあるのですが、今回はのけぞりました。

 

5年前の家庭菜園の様子。

まだ菜園に手をかけてそれほど年数も経っていないので雑草にほとほと手を焼いていた時期です。

この草と戦わなくちゃいけないのかとうんざりしている様子がw。

この頃にはとなりのうるさい親切なおじさんから「もう少し草しっかりとらなくちゃダメだ」とありがたいお言葉をいただいた時期ですね。

まだ草刈り機も持っていなかったし、どんどんのびる雑草にはほとほと手を焼いていたなあ。

このあと草刈り機を買ったのですが、もう劇的に効率があがって「なんで早く買わなかったのか」と思いましたよ。

さっさと買いなさい、当時の自分。

 

買う前にはよく知らなかったのですが、2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの刈払機があって、4サイクルのほうがさらに楽でしたね。

2サイクルは潤滑油オイルとガソリンを混合した燃料を作ってからでないと使えないので使う前がちょっとめんどくさい。

4サイクルはガソリンそのまま入れればいいので楽なんですよ。

そういえば2サイクルと4サイクルエンジンの違いって学校で勉強したなあ。

 

 

 

そしていま(2017年現在)の畑

まずなんといっても木が大きくなりましたね。

え・・・とたしかエレガンテシマって言ったっけな。

いまだに雑草対策は大変ですが、最近ではだんだんと要領も良くなってきてだいぶマシになりました。

やはりエンジン刈払機と、ホー様のチカラによる部分が大きいでしょう。

 

何度も書いていますが、この草削りホーを知ってからというもの、ちょっとしたスキマ時間に草取りができてしかもスピーディーにできるのでもうこれがないと生きていけません(笑)

ちょこちょこと雑草はとっているんですけどね。

やはり数日油断しているとあちこちボーボーです。

それでも5年前に比べると畑っぽくなったなあ・・・(遠い目)

 

あ、そうそう、ようやくトマトがいい色になってきましてね。

いままで色は悪いし皮固いしどうしようかと思っていましたがなんとかなったようです。

雨がまた全然降らないのできゅうりがとれなくなってきました。

どうしてこうも雨は極端なんだ!?

昨日市内ではあちこちで大雨降ったのですが、うちの地区は降らず。

せつない・・・・。

 

 

スプリンクラー設置しようかしら・・・

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村